ひこうき雲

汽車が好き。 青空が好き。そしてカメラが好き。  でも一番好きなのは。。賑やかにおしゃべりする事♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマストレイン

20071226.jpg
Nikon D80 18-200ミリ
2007.12.22 磐越西線

磐越西線のクリスマストレインに行ってきました。
日出谷駅には毎年ツリーが飾られ気分を盛り上げてくれます。
粋な計らいに感謝の気持ちでいっぱいです。



20071226_2.jpg
Nikon D40 55-200ミリ
2007.12.23
こちらはまだ明るい時の撮影です。
サンタさんが列車を迎えてくれます。


20071226_3.jpg

近づいてみるとツリーには雪だるまが。。

20071226_4a.jpg
汁モチを頂きました。
牛肉とお醤油の味つけです。
中にはつきたてのお持ちが2つ入っていました。
すでに1個はもう食べてなくなっています♪
体も心も温まる日出谷駅の演出に感動のクリスマスを過ごす事ができました。感謝。
  1. 2007/12/26(水) 00:00:37|
  2. 鉄道-磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<クリスマスツリー | ホーム | サンタの靴音>>

コメント

磐越西線のクリスマスストレインにみんなで行ってきました。
ワイワイガヤガヤとすっかり子供の気分になってクリスマスを楽しんでまいりました。
このイルミネーションの写りこみが撮りたくてここにきました。
汽車が牽引する客車は長いので、なんとか撮れるかな~と狙ってみました。
  1. 2007/12/25(火) 23:55:37 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

またまたこんばんはー!
お、カッコイイ~~~v-363v-363v-363
こういう写真が撮れるんですね。
行ってみたくなりました(って、もう遅いよね...)
二枚目に写っている列車も、サンタカラーですね♪
  1. 2007/12/26(水) 00:11:37 |
  2. URL |
  3. ベルニナ #-
  4. [ 編集]

客車へツリーが写りこんでる!美しいですね~っv-10
構図もシャープでスピード感満点。素晴らしいです!
私はいつもお日様だよりの青空が活動のメインなので(笑)
夜の明かりを綺麗に写せる方を見ると尊敬します。
こないだイルミネーション撮りましたが難しかったですよ…(汗)。
  1. 2007/12/26(水) 00:15:11 |
  2. URL |
  3. 鹿月うさこ #jEFD2zn2
  4. [ 編集]

日出谷の夜はとても素敵でしたね。
見たままの感動をあっという間に作品に仕上げられるなんて尊敬のまなざしですぅ~v-10
青い写り込みが特に印象的です。
ツリーの雪だるま、かわいいです。
汁モチ、私も食べたいですv-398
  1. 2007/12/26(水) 00:31:27 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

おはようございます。
走っている列車にばっちりツリーが映り込んでいてとっても雰囲気のいい写真になっています。こんな写真も撮れるんですね。
もしかしたら右側のツリーは入れなくてもいいくらいですよぉ~(また来年かなぁ)。
  1. 2007/12/26(水) 08:23:16 |
  2. URL |
  3. キョーノ@アスカ #9kA7E2gM
  4. [ 編集]

おはようございます

うぅ~ん 大感動の朝です!

正直言うと、イルミネーションの写真きれいなんですがあの輝きの
ドキドキは写真では起こらないのが本音なんです。

でもコレは違いますネェ・・・
もしかしたら実物以上の感動かもしれないです。
走り去る列車の斜めにはしるシャープな線・・・
車体自体のはなつ灯り
車体に写るツリーの灯り
先頭に丸くひかる灯り・・・・

右側にある大小ふたつの違う色のツリーの灯り
この列車がそのツリーの大きさを教えてくれる・・・

黒いシルエットの山が、ただ漆黒の闇以上に夢をくれました
私の中ではある意味 「輝く銀河鉄道の夜」です
                               v-352v-353v-352v-353



  1. 2007/12/26(水) 09:59:49 |
  2. URL |
  3. warabigami #-
  4. [ 編集]

追伸

あまりの興奮に、もうひとつの興奮を忘れてました。

出た!! ミセスの食べ物写真v-405
おもわず椅子から ズリッv-411
  1. 2007/12/26(水) 10:03:02 |
  2. URL |
  3. warabigami #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
クリスマストレインの撮影、楽しまれたようですね。
一枚目のお写真、光線ビームのようですごいですね!
とってもかっこいいです~。
2枚目のサンタさんと列車の赤と白、コラボしているみたい。

本命のお写真は・・・これから登場するのですね。
楽しみです~♪
  1. 2007/12/26(水) 19:11:52 |
  2. URL |
  3. 水無月 #/yatJc8o
  4. [ 編集]

2枚目の写真のサンタさん、
この列車に乗ってクリスマスプレゼントを配りに行くのかな。

キハ47もサンタクロースになっていますね。
この時期、新新潟色の気動車にこそリースのHM付けたいな。
  1. 2007/12/27(木) 00:08:44 |
  2. URL |
  3. やわらかい機械 #ltm35hHY
  4. [ 編集]

ベルニナさん

おはようこざいます。

ここのイルミネーションはこちらの住民の方が毎年飾ってくださいます。花火も上がります。
この演出は本当に感動ものですv-406

もしクリスマストレインにいらっしゃる事がありましたら、この日出谷駅は絶対に外さないで下さいね。
  1. 2007/12/27(木) 07:17:46 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

遅ればせながら、メリークリスマス!!
それにしても、カッコいい!!
まるで、銀河鉄道って感じですね。。。

汁餅も美味しそう・・・(^^)
  1. 2007/12/27(木) 07:21:05 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

鹿月うさこさん

おはようこざいます。

イルミネーション、むずかしいですよね。
なかなか思うように私もならなくて撃沈続きです。

これは汽車のほうにみんな目が行くのでなんとかごまかせたかなv-221

  1. 2007/12/27(木) 07:21:30 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

kenkenさん

おはようこざいます。

この日出谷駅を撮りたくて、クリトレに来ています。
こちら2日間とも下りは日出谷駅でした。
雪がほとんど有りませんでしたが、地元の方が雪をかき集めて雪だるまを作っていらっしゃいました。
汁モチ、本当に美味しかったですわ。
来年はぜひこの駅でゆっくりと撮影しましょうねv-10
  1. 2007/12/27(木) 07:25:15 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

キョーノ@アスカ さん

おつかれさまでした(謎)

ここのイルミネーション、きれいでしょ?
おっしゃるように右側はなくても良かったですね。
でもね、、何でも入れたくなる「欲ボケ」が・・・v-8
  1. 2007/12/27(木) 07:28:19 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

warabigami さん

ありがとうこざいます。

私はこの駅のイルミネーションが撮りたくてここにやってきました。
1年に一度、クリスマストレインが走る3日間しか撮影チャンスがありません。
一昨年は雪のため途中で汽車運行は中止。昨年は汽車の定期点検のためこの時期に走りませんでした。
ということで3年越しの思いです。

自分ではこの写真がこの1年のベストだと思っています。
出来上がりはいろいろと反省点がありますが、汽笛を聞いた時の感動とか、お仲間とわいわいと楽しかった事とか、そういう思いが全て入っていますので、今年一番心に残る写真となりました。

汁モチの写真・・こういう土地のグルメはときどき登場します。
私が作ったものは決して出てきませんけれどね。。v-8
  1. 2007/12/27(木) 07:37:27 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

水無月さん

おはようこざいます。

この日出谷駅の演出、素敵でしょ?
すべて地元の方がやってくださっているのです。
その代わり、すごい撮影者の数ですけれどね。。v-8

今年は雪がなくて残念でしたが、それでも地元の方が雪をかき集めてこんなに可愛い雪だるまを作ってくれました。
そういう気持がこもった汁モチのお味でしたv-10

煙は今日からUPいたします。
  1. 2007/12/27(木) 07:42:45 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

やわらかい機械さん

おはようございます。

ここの発車は夕方の5時過ぎ。あたりは真っ暗です。
2日目は午前の撮影後は喜多方でラーメンを食べて、そのままこちらに向かいました。
充分に時間がありましたので、キハも撮影できました。
後ろのたらこ色も私には魅力的です。


  1. 2007/12/27(木) 07:50:50 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

mToTm さん

ありがとうございます。

このイルミネーションが撮りたくてここにきました。
汁モチもとっても美味しかったですよv-10
機会あればぜひいらしてください。
  1. 2007/12/27(木) 07:52:42 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

はじめまして

イベントの反響を知りたくてネット検索しておりましたら
こちらのページにたどり着きました
日出谷青年会と申します

昨日は日出谷においでいただいてありがとうございました
また当方が心を込めてついた汁モチもほめていただいてありがとうございます(^^)

それにしても自作したツリーやサンタや雪だるまを
こうして載せていただいて拝見すると
また違う喜びがありますし
書き込みしてくださっている皆さんのお褒めの言葉は
「また来年も」というモチベーションに繋がります

では今後とも「日出谷」をよろしくお願いします



  1. 2007/12/27(木) 17:34:36 |
  2. URL |
  3. 青年会 #-
  4. [ 編集]

日出谷青年会さま

こんばんわ。
書き込みいただきましてありがとうございます。
とても嬉しく存じます。

日出谷青年会のみなさまのご尽力により、私たち鉄道ファンはとても素晴らしい思い出を作る事ができました。
わたくし以外にもたくさんの鉄道ファンが書いていると思いますが、本当に素晴らしい演出で感動をたっぷりと味わう事が出来ました。どうもありがとうございました。

22日の初日は到着が遅かったので真っ暗な中、ホームの外からイルミネーションを撮影しました。
でもそれでは物足りなくて、翌日は明るいうちに参りました。
その甲斐あって、おいしい汁モチをいただくことが出来ました。
つきたてのお餅、そしておいしいおだしの味付けで、とっても美味しかったです。
またみなさんが早いうちからいろいろとご準備されているのがわかりまして、こちらに早いうちから来て本当に良かったと思います。
また来年も参ります。どうぞよろしくお願い致します。

日出谷青年会さまのますますのご発展をお祈り申し上げます。


  1. 2007/12/27(木) 17:57:02 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

日出谷駅には私の気付かなかった演出がたくさん施されていたんですね。
一枚目の客車に映ったツリー、綺麗ですv-20
  1. 2007/12/27(木) 21:04:17 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

日出谷での思い出

v-49日出谷での汁もちとおまけで頂いたおろし大根もち、おいしかったですね
晩御飯食べられませんでしたが・・・
ツリーやサンタさんは手作りだったんですね、良かったです。
23日は花火が上がりSLの汽笛が夜の山々にこだまして、ホントに感動しました。
来年も楽しみです、また連れっててくださいね。
  1. 2007/12/27(木) 22:27:31 |
  2. URL |
  3. なにわや #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

toshi_1966 さん

おはようこざいます。

日出谷駅の演出、来年はぜひ明るいうちに見にいらしてくださいませ。
汁モチは絶対に外せません。
田植えの頃から見ている、あのお米のお餅ですから。。
お餅をいただきながら、私はこの1年を振り返っていましたわv-10
来年はぜひビデオを持って、日出谷駅に集合しましょうねv-345
  1. 2007/12/28(金) 08:47:58 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

なにわやさん

おはようございます。

日出谷で最後の撮影が終わったとき言葉も出ませんでした。
なにわやさんの感動している様子も、こちらに伝わってきました。
あの時の感動は忘れられないものとなるでしょう。
またこの感動を求めて・・もちろんご一緒させてくださいませ。

>汁もちとおまけで頂いたおろし大根もち、おいしかったですね

そうそう、おろしモチもおいしかったですね。
おいしいお米で作ったつきたてのお餅は、私たちはなかなかいただくことが出来ないですものね。

来年はみんなに声を掛けて、汁モチをいただきに行きましょうね。
  1. 2007/12/28(金) 08:55:30 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/28(金) 12:13:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵つきのコメントさま

承知いたしました。
さきほどメールさせていただきました。
  1. 2007/12/28(金) 18:50:16 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/09(金) 13:23:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさん

お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。
本日メールをお送りいたしました。
本当にごめんなさいませ。
残念です。
  1. 2011/12/13(火) 12:48:10 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrsvapor.blog34.fc2.com/tb.php/796-e3550ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mrs.VAPOR

Author:Mrs.VAPOR
しばらくはMr&Mrsアルバムのみ更新いたします。

Mr.&Mrs.アルバム

banner
Last update 2015年 1月26日

コメント

ひこうき雲 画像掲示板

banner

わたしのお勧め

★阿賀町 お弁当屋さん
MammaVento (マンマベント) 

ブログ・リンク

鉄道系サイト・遠足のお友達

★遠い汽笛さん banner
★highlandさん 20061005174046.gif
★なにわさん 20061005185233.gif
★AE86さん banner
★kenkenさん kenkena.gif
★おにごろしさん(タマちゃん) 20061005173257.gif
★toshi_1966さん banner
★たださん banner
★釜飯さん banner
★やわらかい機械さんbanner
★井上真也さん banner
★夏草の線路。さん banner
★岬めぐりさん banner
★コカモさん banner
★四季の蒸気さん banner
★DOBOKUさん banner
★煙の記憶さん banner
★くろくまさん banner
★ZhenTongさん banner

カテゴリー

最近のトラックバック

Since 2005.11.01

20061005222844.gif.gif

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

11  10  09  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

