ひこうき雲

汽車が好き。 青空が好き。そしてカメラが好き。  でも一番好きなのは。。賑やかにおしゃべりする事♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリトレの思い出

20111214_1.jpg
Nikon D700 28-300ミリ
2008.12.21 磐越西線 日出谷駅

クリトレ (クリスマストレイン) の季節になりました。 
今年は残念ながら行くことができません。
過去の掲出画を振り返ってみました。



20111214_2.jpg
Nikon D100 28-75ミリ     2004.12.24 磐越西線 日出谷駅
2004年の撮影。初めて訪れた年です。


20111214_3.jpg
Nikon D80 28-300ミリ     2005.12.25 磐越西線 喜多方駅
2005年の撮影。大雪のため片道運行のみでした。
そして2006年も運休。



20111214_4.jpg
Nikon D80 18-200ミリ     2007.12.22 磐越西線 日出谷駅
2007年の撮影。


20111214_5.jpg
20111214_1_20111213213353.jpg
Nikon D700 28-300ミリ     2008.12.21 磐越西線 日出谷駅
2008年の撮影。


20111214_6.jpg
20111214_8.jpg
Nikon D700 28-300ミリ     2009.12.21 磐越西線 日出谷駅
2009年の撮影。

2010年は都合により夕方には帰宅の途にありました。
 

日出谷駅の素敵な演出、地元の方のご尽力にいつも感謝しております。。
来年はぜひ行きたいと思っています。

  1. 2011/12/14(水) 00:00:00|
  2. 鉄道-磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<ほむら立つ | ホーム | 紅葉スクリーン>>

コメント

週末にクリトレにいらっしゃる皆さん、
素敵な写真を撮ってきてくださいね。
  1. 2011/12/14(水) 00:01:52 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

あ~、どれもこれも素敵です。
今年は私も日出谷でって思いましたがイベントは17日のみ
残念ながらいけないので、課題は来年に持ち越しです。
暖かい光の写真、いいですね。
私のブログにコメント頂いた一枚は、お墓で一人懐中電灯付けながらビクビクしながら撮ってました(笑)
今回はお会いできませんでしたがミスターの元気なお顔を拝見出来て良かったです。
来年はお会いできるといいですね。
  1. 2011/12/14(水) 07:24:55 |
  2. URL |
  3. EOSのパパ #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

久々にコメント欄が復活して嬉しいですねv-221

クリトレは行きたいけど、今年は見送りです。来年どうかなぁ・・・。
  1. 2011/12/14(水) 08:21:01 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集]

広島でも今週末?からクリスマス電車が走り出します。
短い区間ですが撮影に行きたいと計画しています。

クリスマスが来ればお正月はスグそこに~
これ以上年はいらないと思いつつ楽しみです。
サンタさんが大当たりの宝くじを持ってきてくれないでしょうか~笑
  1. 2011/12/14(水) 12:45:10 |
  2. URL |
  3. moon #-
  4. [ 編集]

素敵です!

素敵です!
昼光で写されたのでしょうが、灯りのオレンジがあたたかく感じます。
日出谷の子どもたちが一所懸命がんばってる姿がいいなぁ。

走行写真はよく見かけるクリトレですが、人が主体のスナップに拍手。
町をあげて乗客を歓待している雰囲気がたまりません。

あれっ。褒め過ぎかな?
  1. 2011/12/14(水) 19:46:09 |
  2. URL |
  3. くろくま #uRLT.2RM
  4. [ 編集]

ミセスさん
こんばんわ。
スナップ大好きです。ミセスさんのセンスが光りますね~。


ミスターさんに聞いたら、お元気だとのこと、良かった。
  1. 2011/12/14(水) 20:27:04 |
  2. URL |
  3. ZhenTong #ASbnwwPQ
  4. [ 編集]

今週末も西会津は雪予報。
昨年のような雨~大雪のような極端な天候ではなく適当な雪景色が楽しめそうですね…

楽しそうなスナップを見て、来年こそは行きたいなあ…と改めて思ってしまいました~
  1. 2011/12/14(水) 23:54:09 |
  2. URL |
  3. ねこ #9enIUaYc
  4. [ 編集]

EOSのパパさん

おはようございます。

クリトレ前半戦、楽しむことができて良かったですね。
やっぱり一年の締めくくりはクリトレですよね。
そしてここ日出谷のイベントを見なくては!と思っているのですが、今年は叶わずv-239

クリトレに限らず、磐西に行くと9割以上の確率で日出谷周辺の写真を撮っています。
いつだったか、「〇〇機関士さん、おめでとう」と書かれた横断幕を掲げて沿線の人が手を振っていらっしゃいました。
たぶんこちら出身の方が機関士となられたのでしょうね。
それ以来かな、、この日出谷に惚れたのはv-10

>お墓で一人懐中電灯付けながらビクビクしながら撮ってました(笑)

ひゃーっv-405
私にはきっとなにか見えちゃいそうですv-399
  1. 2011/12/15(木) 05:48:38 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

マイオさん

おはようございます。

私にとってクリトレは1年の締めくくりのような感じなんです。

去年はくろくまさん、ひぐちゃん、ねこさん、ジョニーさんと一緒でした。
今年はまだ誰も行かれてないようです。

クリトレに行かないと、年が明けない気分ですわv-390
  1. 2011/12/15(木) 05:53:11 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

moonさん

おはようございます。

そうですよね~。なんかクリスマスって心がうきうきしますよねv-10
素敵な写真、たくさん撮ってきてくださいね。

>これ以上年はいらない

もうそういう段階も超えましたv-404
  1. 2011/12/15(木) 05:55:08 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

くろくまさん

あれまーっ、ずいぶんと褒めてくださりありがとさんです。

でもね、ここに来れば簡単に撮れちゃいます。
それだけ魅力ある被写体がたくさんなんです。
腕が10本くらい欲しいと思いましたわv-15

>町をあげて乗客を歓待している雰囲気がたまりません。

汽車が出発するときに「また来てね~」とホームの子供たちが手を振って見送ります。
胸が熱くなっちゃいますv-402
  1. 2011/12/15(木) 06:01:09 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ZhenTongさん

ありがとうございます。
私はいたって元気です。ちょっと忙しくしているだけなんですわ。

>スナップ

私が最も好きなジャンルです。
特に人物が入ったスナップは大好きです。
今度ぜひご一緒にv-10
  1. 2011/12/15(木) 06:04:49 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ねこさん

おはようございます。

昨年ご一緒したクリトレから、もう1年も経ってしまったんですね。。
悪天候の中、みんなで賑やかに楽しかったですねぇv-10
またあのメンバーで行きたいですわ。
今度は泊まりでねv-275
  1. 2011/12/15(木) 06:08:45 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ちらほらと雪混じりです

こんにちは。
コメント再開は個人的にも嬉しいのですが、日出谷のクリスマストレインを話題にしていただいたからなおいっそう嬉しいです。
ありがとうございます。

ではこの場をお借りして、少しお知らせさせていただきます。
17日は日出谷駅前の待合所で地元の「ひでやSL母の会」が暖かい汁物を作ってお待ちしています。
イベントの貴重な収入となりますので、お立ち寄りの際は是非お召し上がりください。

また当日は降雪が予想されておりますので、午後からはホーム上に雪だるまなど作る予定です。
三脚セット、アングル調整完了された方から雪だるま作りをお手伝いいただけると嬉しいです。
(撮影のためではなくて乗客のためにですよ。^^)

夕方からはイルミネーションに灯がともり、
SLが到着すると日出谷小学校の子供達が乗客にクリスマスカードを手渡したり、
駅周辺の住民がホームに集まって、今年最後のC57を花火で見送ります。

日出谷駅と国道459号の間の空き地には福島新潟豪雨災害の線路復旧資材が山になっていますので、
駐車利用される方は気をつけてください。

またイベント中は「ホーム上三脚設置禁止」とさせていただきます。
知人友人の皆様にご周知をお願いいたします。

何事も無理は禁物です。
楽しく、ほどほどに。。。

 では、皆様お気をつけて。
  1. 2011/12/15(木) 16:10:20 |
  2. URL |
  3. 青年会 #gJSruyTw
  4. [ 編集]

07年は新津で第一種接近遭遇
09年は第二種接近遭遇
そして10年では第三種接近遭遇でしたね~

未知との遭遇!? いえいえアメフラシ♀さまとの遭遇ですって(笑)

今年はお留守番とのこと、さぞや週末には涙雨ならね
涙風雪かしらねぇ…行かれる方にはお気の毒だわねぇ~

ここからはマジで
お忙しいことと存じます、どうぞご自愛下さいね~
  1. 2011/12/15(木) 18:24:09 |
  2. URL |
  3. ひぐま3号 #SUrRdnzA
  4. [ 編集]

ご一緒させていただいた時の作品もあってしみじみと拝見させていただきました。
ミセスさんの感性の素晴らしさが凝縮されていますね。
なかなかお会いできなくて残念です。
来年はぜひどこかでご一緒させてくださいね。
  1. 2011/12/15(木) 20:26:37 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

青年会さん

おはようございます。

いよいよ明日はイベントの日ですね。
子供たちはわくわくしていることでしょう。
もちろん私たち蒸機ファンもねv-10

イベントの詳細、ありがとうございます。
温かい汁モチの味を思い出しました。
美味しかったぁ~v-398

今年は残念ながら行かれませんが、日出谷出発の頃に遠くからクリトレを送ることにいたします。

イベントの成功を心よりお祈りいたしております。
  1. 2011/12/16(金) 07:22:08 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ひぐちゃん

おはようさんです。

そうですね~、ひぐちゃんと初めてニアミスしたのは新津機関庫でしたね。
あれからもう4年も経つのですか。。
うーん、シワも白髪も増えたなぁv-406なんとかしてくれv-8

>ここからはマジで

ありがとうございます。
本人はいたって元気。身体も心もパワーあふれていますv-217 v-41
食欲が沢山あって太りましたぁ~v-16
  1. 2011/12/16(金) 07:26:58 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

kenkenさん

ありがとうございます。

>凝縮

いえね、凝縮されているのは被写体の方です。
シャッターを押すのが追いつかないくらい。
自分の要領の悪さに泣きたいくらいです。

>来年はぜひどこかでご一緒させてくださいね。

今年、磐西は2回しか行かれませんでした。
山口にはとうとう行かれず。
来年はご一緒できるかな。。v-290
  1. 2011/12/16(金) 07:32:37 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrsvapor.blog34.fc2.com/tb.php/1530-c4eb9d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mrs.VAPOR

Author:Mrs.VAPOR
しばらくはMr&Mrsアルバムのみ更新いたします。

Mr.&Mrs.アルバム

banner
Last update 2015年 1月26日

コメント

ひこうき雲 画像掲示板

banner

わたしのお勧め

★阿賀町 お弁当屋さん
MammaVento (マンマベント) 

ブログ・リンク

鉄道系サイト・遠足のお友達

★遠い汽笛さん banner
★highlandさん 20061005174046.gif
★なにわさん 20061005185233.gif
★AE86さん banner
★kenkenさん kenkena.gif
★おにごろしさん(タマちゃん) 20061005173257.gif
★toshi_1966さん banner
★たださん banner
★釜飯さん banner
★やわらかい機械さんbanner
★井上真也さん banner
★夏草の線路。さん banner
★岬めぐりさん banner
★コカモさん banner
★四季の蒸気さん banner
★DOBOKUさん banner
★煙の記憶さん banner
★くろくまさん banner
★ZhenTongさん banner

カテゴリー

最近のトラックバック

Since 2005.11.01

20061005222844.gif.gif

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

11  10  09  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

