ひこうき雲

汽車が好き。 青空が好き。そしてカメラが好き。  でも一番好きなのは。。賑やかにおしゃべりする事♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生で一番汗をかいた日(往路編)

20100816.jpg
Nikon D700 55-200ミリ
2010.08.15 秩父鉄道

みなさま こんにちわ。
昨日は暑かったですね。
その暑かった日に無謀にも暑い秩父で高見を経験してまいりました。

なんでこんな暑い日にお山に登るということになったのか。。
最初からきちんとお話すると大変長くなりますので端折ります

とにかくこんな暑い日にお山に登ってしまったのです。
しかも車ではなく電車に乗って。。。
メンバーは・・
くろくまさん ひぐま3号さん ねこさん

最初私はみなさんのお昼のランチ&だけに参加するつもりでおりました。

わたしたちはいつも車で撮影に行っておりますので、宿泊撮影以外はお仲間と飲むことはありません。
宿泊したとしてもほとんど車利用ですから、撮影中に飲むことはまったくありません。
今回はその撮影プラスぷはーっを楽しみたいがために、相方を巻き込んで電車で撮影に行きました。

てもお山に登るなんてことはまったく考えていなかったのです。
長瀞の川原で足を水につけながら涼しく撮影するつもりでおりました。

ところがところが、どういうわけかみなさんと一緒にお山に登ってしまったのです。←アホ

普段は車から降りて直ぐのところで撮影している私にとって、「電車移動プラスお山登り」はつらいのなんのって。
もう罰ゲーム状態でした

あまり汗はかかない私。サウナでも汗がなかなか出ません。
でも昨日は人生で一番汗をかいた日でした。
あんなに汗が出るものなんだと自分でびっくりしましたわ。
おかげで毛穴はとてもクリアになった気がいたします

写真の出来よりも参加することに意義のあった撮影行でありました。

くろくまさん、ひぐまさん、ねこさん、そしてお昼ご一緒した夏草の線路さん、どうもありがとうこざいました

<反省>
D700撮影ではちゃんとFXレンズを使うこと。


愛用の70-300ミリは重いので、望遠は軽~い55-200ミリのDXレンズを持っていきました。
100ミリ以上で撮れば大丈夫かと思いましたが。。
やっぱり真ん中にミステリーサークルが出ちゃった(号泣)
持って行った28-75ミリでカメラをDXに切り替えてで撮れば良かった



  1. 2010/08/15(日) 23:59:03|
  2. 鉄道-秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<人生で一番汗をかいた日(復路編) | ホーム | 北の駅から(渡島沼尻駅)>>

コメント

とっても楽しい撮影行でした。

しかも体重が減ったし。。。
今朝早く体重を測りましたら200g減っていました。

あんなに汗かいたのにたったこれだけv-406
汗はたっぷりかきましたが、たっぷり水分補給しちゃったからかな。。
ということは・・200gは毛穴の汚れかなv-405
  1. 2010/08/16(月) 04:57:11 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

200gのダイエットおめでとう~!!

お疲れ様でした~
過酷な夏の苦行を征しての純正「高見のプハーッ」楽しめたようで何よりです。
やぶ蚊に30箇所も刺されましたかぁ~!? 勇気のある蚊たちだことねぇ・・・
みんなでかかれば怖くないって蚊も思ったのかな(笑)

冗談はさておき、この暑い中を普段とはスタイルの違う撮影行きにさぞやお疲れになられた
ことでしょうね。でも、ひと汗(そんな半端な汗じゃないけど・・・)かいての撮影もいいものでしょう
これからも機会をみて、健康のためにもこのスタイルでの撮影行きを一緒に楽しみましょうね

ミスターにもよろしくお伝え下さい。楽しいひと時、ありがとうございました。

既に筋肉痛のひぐまです、ミセスはお姉さんだから数日後に来ますぜ~v-8




  1. 2010/08/16(月) 08:12:52 |
  2. URL |
  3. ひぐま3号 #SUrRdnzA
  4. [ 編集]

うわぁ・・・ご苦労様です。
力作拝見です。
私も最近、電車移動+登山をしてないですね。
熱中症にならずに何よりでした。
筋肉痛は・・・仕方ないかな?

でも街中でも、照り返しで相当暑いですね。
都市交通もそれなりにしんどいですが、山登りほどではないかな・・・

PS:私も春からの写真やっとUPしましたよ。
  1. 2010/08/16(月) 08:52:18 |
  2. URL |
  3. 家出ネコ「ミ〜」 #buI3a3AE
  4. [ 編集]

おはようございます。
いつもお手軽撮影のツケが来たような楽しい記事ですねぇ~(笑)。
私でもカメラバッグに三脚担いで山登り4時間の経験があるので(これは人生でたった1回だけ)
その後の山登りが随分と楽に感じるものですよぉ~(ちょっと強がり)。
70-300mmが重いなどと、こりゃいけませんね。
ぜひ70-200をお持ち下さいませ。そうそうサブカメラもお忘れなく。
この装備で汗かき記録更新ですね。
写真のコメント?今回は記事の方のコメントのみと言うことで。
  1. 2010/08/16(月) 09:08:12 |
  2. URL |
  3. キョーノ@アスカ #9kA7E2gM
  4. [ 編集]

親鼻かな?

撮影の場所は、上長瀞と親鼻の間の鉄橋みたいですね。

最近のズームレンズは収差も少なく、皆様、力作をブログやホームページで発表されています…ね。

1970年代には、コムラー925というオバケのようなズームレンズが、ありました。
もう現役蒸気時代ではないのですが、1980年代には某レンズメーカー(現存する会社)の35-70mmレンズが、収差出まくりでした。
手で握って上下に振ると、カタカタと音をたてるレンズでしたw

学生時代は、新宿駅東口のヨ●●シカメラでアルバイトをしており、日曜日の閉店間際など入客が少なくなると、一眼レフカメラに色々なレンズをつけてみたり、M型ライカやハッセル&マミヤなどの中判カメラをいじったりしていました。

私の鉄道写真撮影はいつも接近戦でした。大きな俯瞰撮影でハッキリと覚えているのは、
伯備線の布原信号所上の県道と、
播但線の生野駅北の左カーブと、
信楽線の貴生川と雲井の間の連続25パーミル築堤くらいです。

あとは、更年期と加齢のため、忘れてしまいましたw

  1. 2010/08/16(月) 15:13:28 |
  2. URL |
  3. I_am_Marley_99 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

暑い中、お疲れさまでした。
おかげさまで楽しい呑み鉄に参加させて頂きありがとうございました。

やっぱり夏はビーサンでしょv-8

あっそれと毛穴の掃除も出来たようでおめでとうございます。
10才ぐらい若返った様に見えたのはv-275のせいですよねv-8

またよろしくお願いいたします。
  1. 2010/08/16(月) 15:15:16 |
  2. URL |
  3. 夏草の線路。 #-
  4. [ 編集]

ひぐまさん

こんばんわ。
楽しい一日をありがとうございました。
もろもろ、もろもろ、お世話になりましたv-8

ひぐまさんの身体から出る汗をみてたら、人間の身体ってどうなってんだろう?なんて関係ないことを考えながら山登りしておりました。

>健康のためにもこのスタイルで

え゛っ、老体には悪い気もしますが。。v-390v-355
それにお肌の水分がなくなっちゃうのは、女性としては困るんですけれど。。

>既に筋肉痛のひぐまです、ミセスはお姉さんだから数日後に来ますぜ

あたしは筋肉痛はないと思うわ。
だって脚はつらなかったし・・・v-309v-398

追記
隊長に「撮りなおしーv-237」って言われそうでびくびくしていますv-13
  1. 2010/08/16(月) 18:27:20 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

家でネコ「ミ~」さん

こんばんわ。

ひさしく俯瞰撮影から遠ざかっていた私ですが、夏の真っ盛りに行ってしまいました。
暑くて暑くてまいりました。
ホント、熱中症か脱水のおそれはありましたね。
でも無事に帰ってきました。
夏の暑いときの俯瞰は気をつけないといけないですね。
北堰林道よりずっとずっと大変でした。

新作、のちほど伺いますね。
  1. 2010/08/16(月) 18:34:45 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

キョーノ@アスカさん

こんばんわ。

あたくし、風景写真はやはり撮れませんわ。
きれいな景色を求めて山道を機材かついで何時間も歩くなんて、とうていできません。
レンズ、、、70-300ミリを置いていったのは失敗でした。
ラクしようとすれば、そのツケは必ずありますね。
三脚も持っていかなかったので、フレーミングが難しかったです。

反省点がいっぱい。
写真のコメントは要らないですv-390v-355
  1. 2010/08/16(月) 18:38:26 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

I_am_Marley_99さん

こんばんわ。

はい、おっしゃるとおり荒川に掛かる親鼻~上長瀞の鉄橋です。
この角度からは珍しいと思います。
今回くろくまさんに案内していただきました。
きつかったーv-12

>アルバイト

なかなか魅力的な職場だったようですね。
お若いときに知識も目も肥えたことでしょう。
ネットにない時代でしょうから、お客様とかからも情報がたくさん入ってきたことでしょう。

>俯瞰撮影

行きたいところはたくさんあるのですが、体力気力がなく。。。
今回はガイドしてくださる方がいたので登り切れました。
私は周りの環境を含めた鉄道写真が好きなので、俯瞰は好きなジャンルです。
  1. 2010/08/16(月) 18:53:06 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

夏草の線路さん

こんばんわ。

楽しいお昼でしたねぇ~。
私もビーサンで行けば良かった。
そうしたら山に登る気なんか起きなかったよねv-8

暑くて暑くてとっても大変でしたが、でもパノラマ景色をみたら「頑張ってよかった」って思いましたv-238
私が登れたのだから大丈夫ですわ。
そよそよと吹いてくる風はとても気持ちよかったです←往路の撮影のみv-16
  1. 2010/08/16(月) 18:58:24 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

駄目出しにやって来たよ(嘘!)

あははっ。
イメージサークルをはみ出しちゃうなんてミセスらしいや(笑)。

皆のアップ画を見てると楽しいですね。
いちばん引いたのがねこさん(オドロキ!)。ひぐまさんは得意の縦構図。
ミセスは空を入れての右入れ。くろくまは空カットの左入れ。
四人が四人とも微妙にちがうのね。ほぼ同じカマ位置なのに・・・。
ミスターはどう切り取ったのかな?

華奢な身体での山登り、大変でしたね。
次回は更なる高みを目指しましょうね(←マジだぜ!)。
毛穴エステどころか、宿便が消え去るかもしれませんよ(笑)。

(内緒ですが・・・)山登り。
次回はミスターとひぐちゃんをメンバーから外しましょう。
あの汗を見てると・・・。ねぇ!

楽しい1日に彩りをつけてくださいましてありがとうございました。
いつもは帰りの電車内では爆睡なのですが、それも惜しいほどの楽しい会話。

写真のコメント? 今回は記事の方のコメントのみと言うことで。
  1. 2010/08/16(月) 19:58:21 |
  2. URL |
  3. くろくま #uRLT.2RM
  4. [ 編集]

初めての乗り鉄徒歩鉄呑み鉄、お疲れ様でした。
4人掛けボックスシートに乗ったのも久しぶりだったのでは?
ダイエット成功もよかったですね。

私が初めてくろくまさんと出かけたときは、いきなり徒歩2時間でしたから、くまさんには今回は超軽量級かと……

次回の徒歩鉄呑み鉄は気候の良い頃がいいですね。
ミスターにもよろしくお伝えください。
  1. 2010/08/16(月) 20:24:19 |
  2. URL |
  3. ねこ #9enIUaYc
  4. [ 編集]

この場所 以前より気になってました! 今度つれて行って下さいね
  1. 2010/08/16(月) 21:54:04 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

くろくまさん

こんばんわ。
この度はどうもありがとうございました。

私だけでは間違いなく途中で挫折しました。
なんども励まして下さったおかげでここまで来れました。
本当にありがとうございました。幹事役、感謝しております。

なのに・・・。
こんなミスをしてしまってごめんなさい。
すっごいショックでしたわ。現地では分かりませんでした。
パソコンで見て初めて分かりました。本当にごめんなさい。
くろくまさんの70-300を素直にお借りすればよかったv-406

>帰りの電車内では爆睡

あら、ごめんなさい。うるさくて眠れませんでしたね。失礼v-393
これに懲りずにまた誘ってくださいね。
難易度はこれ以上高くしないでぇ~v-18
  1. 2010/08/16(月) 23:41:30 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ねこさん

こんばんわ。

今回撮影をご一緒でき、とっても楽しかったです。
車移動がメインだと聞いておりましたが、涼しい顔で登山されていらっしゃるのには驚きました。

それにちっとも汗をかいてなく洋服が濡れていないと思っていたら・・・
ポロシャツ全部が濡れていて、原型の色が分からなかっただけでしたねv-8

>いきなり徒歩2時間

え゛っv-404
もうこのパンダサミットの参加はやめようかな。。

こんど、no bearsで車鉄しましょう(小声)
  1. 2010/08/16(月) 23:47:19 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

たまちゃん

みんなに「たまちゃんは今日来れないって」と伝えたらがっかりしていましたよ。
今度またね。。
  1. 2010/08/16(月) 23:48:42 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

猛暑の中での山登りお疲れさまでした~。
この頃私は磐西の田んぼの中でしょうかね?
「チーム道路端」を一人でやってました~。

でもでも、苦労して登った甲斐がある素敵な景色です。
秩父も近ければもう少し出かけられるんですけどね。
  1. 2010/08/17(火) 07:23:17 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

こん●●は…

皆様のコメントが遠足の翌日みたいで、読んでいて楽しいです。

>荒川に掛かる親鼻~上長瀞の鉄橋です。
>この角度からは珍しいと思います。
ラーメンの奥我から南におりて(登って?)、有料道路のインターのあたりと思いますが…。違うかも(汗)

  1. 2010/08/17(火) 07:56:00 |
  2. URL |
  3. I_am_Marley_99 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カメラの話…

続き…

カメラの話。
当時は、ハッセルのHシリーズ(645)はなくて、まだVシリーズ(66)だけでした。

ニコンはF3、
キャノンはNew-F1
の時代でした。

>>俯瞰撮影
>行きたいところはたくさんあるのですが、
ミセスさん。普段は、車移動撮影なさっているみたいですね。
わたくしは、車移動撮影はしたことないので。津和野の牧ヶ野や白井の里は、車がないと無理でしょうし…。
でも、東京あたりから山口までの車移動は、キツいし。

磐越西線も、車がないと当日に(日曜日に)帰宅できない場所が、たくさんあるみたいですから。
JRも、蒸気列車のあとの時間帯に、あと一本くらいは普通列車をサービスしてくれるとありがたいんだけど?
サービス→ワンマンで二両編成くらいでいいので。
今の時代、車移動撮影は便利と思います。

トヨビュー45Gという大判カメラを担いで、山口まで行ったことが一度だけありました。
もちろん、私のことですから列車移動でした。

  1. 2010/08/17(火) 08:35:16 |
  2. URL |
  3. I_am_Marley_99 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kenkenさん

またまたこんにちわ。

今頃kenkenさんは涼しい磐西かなぁ~って思っていました。
それくらい暑かったんですよv-404
都心から近くて良いのですが、kenkenさんのところからはとっても遠いですね。

来年は夏休みをたっぷりとられて、磐西、上越、真岡、秩父とフルコースでいかが?
  1. 2010/08/17(火) 10:21:53 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

I_am_Marley_99さん

こんにちわ。

場所の話ですが。。
うーん、そんな気もいたしますが、もうちょっと遠くからだったような。。
すみません、わたくしすっごい方向音痴なのです。
いつも連れて行ってもらっているため道がおほえられません。
でも方角的には当たっていると思います。ごめんなさいv-13

車移動
私達はほとんど車移動です。
山口は現地でみんなでレンタカーを乗り合いしたり、車で来た方に乗せて貰っています。
ですから全荷物を持って山登りをするという経験がなく、それがつらかったです。
電車で移動の方は電車の時間も気にしないといけないので大変ですよね。

今回午後は親鼻から列車移動の予定でしたが、奥我で盛り上がりすぎて間に合わなくなりv-275、タクシー移動しましたv-8
  1. 2010/08/17(火) 10:31:58 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

タクシー!

>タクシー移動しました
その手があったか!

レンタカーも妙案ですね。

今は、携帯電話時代なんでタクシー会社の番号を登録しておけば、便利ですね。

今、携帯電話から書き込みしています。まもなく、銀座。
銀座のライカのショップに行き、S2をいじってきます。

  1. 2010/08/17(火) 10:59:41 |
  2. URL |
  3. I_am_Marley_99 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

I_am_Marley_99さん

こんばんわ。

銀座では楽しめましたか?

>タクシー

ええ、有効だと思います。
冬の釧路で一日ハイヤーを利用している人がいらっしゃいました。
1日1万5千円ぐらいだったかな。。
4人で借りればかなりお安いですよね。
雪道の運転や駐禁の心配はいらないし。。

  1. 2010/08/17(火) 21:32:19 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ライカS2...

こん●●は。

>銀座のライカのショップに行き、S2をいじってきます。
>>銀座では楽しめましたか?
ライカS2を触ってきました。ニコンやキヤノンのフルサイズ一眼レフよりも少し大きいくらいで、手持ち撮影可能です。

でも、デジタルバックが内蔵でした。ハッセルやマミヤならば、フェーズワンなどのデジタルバックをどんどんアップグレードできるのですが、ライカはどうするつもりでしょう?

それに、S2用レンズは、まだ3本ですし。
マミヤ645ならば13本くらい、マミヤRZならば20本くらいあると言うのに。

ライカS2が鉄道写真に向いているかどうかは、他日の課題と言った感じです。

おやすみなさい…。

  1. 2010/08/17(火) 22:18:46 |
  2. URL |
  3. I_am_Marley_99 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

I_am_Marley_99さん

楽しまれたようですねv-10


おやすみなさい。
  1. 2010/08/17(火) 22:39:41 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

こんな猛暑の中に登山とは・・・v-356

若さv-354をアピールしちゃうんだから~v-361

無理しすぎて百里から救難呼ばないようにね~v-356

そうそう今週末お約束の祭♪また例の方を借りま~す(*^^)v

外仕事のオイラだけは現場で有利で~す(笑)
  1. 2010/08/19(木) 09:42:16 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

釜飯さん

こんばんわ。

>若さv-354をアピールしちゃうんだから~v-361

アピールしようとしましたが、見事に撃沈しましたv-406
やはり歳には勝てませんv-356

そーいえば、、
明日から息子がお世話になりますv-10
昨日旦那のレンズの引き出しを物色していましたよ。
ちゃんとお兄さんとおじさんの言うことを聞くように言っておきましたv-8

釜飯兄ぃ、よろしくぅ~v-345
保護者のおじさんによろしくお伝えくださいませ~v-314
  1. 2010/08/19(木) 18:52:37 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrsvapor.blog34.fc2.com/tb.php/1250-ff0ac59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mrs.VAPOR

Author:Mrs.VAPOR
しばらくはMr&Mrsアルバムのみ更新いたします。

Mr.&Mrs.アルバム

banner
Last update 2015年 1月26日

コメント

ひこうき雲 画像掲示板

banner

わたしのお勧め

★阿賀町 お弁当屋さん
MammaVento (マンマベント) 

ブログ・リンク

鉄道系サイト・遠足のお友達

★遠い汽笛さん banner
★highlandさん 20061005174046.gif
★なにわさん 20061005185233.gif
★AE86さん banner
★kenkenさん kenkena.gif
★おにごろしさん(タマちゃん) 20061005173257.gif
★toshi_1966さん banner
★たださん banner
★釜飯さん banner
★やわらかい機械さんbanner
★井上真也さん banner
★夏草の線路。さん banner
★岬めぐりさん banner
★コカモさん banner
★四季の蒸気さん banner
★DOBOKUさん banner
★煙の記憶さん banner
★くろくまさん banner
★ZhenTongさん banner

カテゴリー

最近のトラックバック

Since 2005.11.01

20061005222844.gif.gif

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

11  10  09  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

