ひこうき雲

汽車が好き。 青空が好き。そしてカメラが好き。  でも一番好きなのは。。賑やかにおしゃべりする事♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北の駅から(森駅)

20100810.jpg
Nikon D700 35ミリ
2010.08.07 函館本線

函館大沼号の撮影に行ってまいりました。
いかめしで有名な森駅で、午後の運行を待つ汽車です。


大沼号は初出撃。しかもまったくの研究不足でした。
ひぐま3号さんに、撮影ポイント、お食事どころ、観光場所とすべてプロデュースしていただきました。
ひぐまさん、ありがとうこざいました

  1. 2010/08/10(火) 06:02:27|
  2. 鉄道-北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<沼に掛かる橋 | ホーム | 電車を撮りに行ってきた♪>>

コメント

30度を超えることなどほとんどないという函館に涼しさを求めて出かけたのに。。。
とっても暑くて参りました。
昨日は東京のほうが最高気温が低かったようですv-405

でも素晴らしい景色、おいしい食べ物に感激の撮影行でした。
  1. 2010/08/10(火) 06:03:19 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

空の雲の感じが印象的ですね。
広い構内が北海道ですね。
う~ん、行きたいなぁ。
  1. 2010/08/10(火) 06:42:12 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

ごぶさたで~す
森駅懐かしいな~って30年以上行ってません・・・(汗)
なんだか、煙の匂いと磯の香りがしそうです!
C11の二つ目とクルクルパーもいいな~!
それから、、、昔150円のいかめしには随分・・・お世話になりました(笑)
  1. 2010/08/10(火) 09:50:32 |
  2. URL |
  3. DOBOKU #bo1/m4o.
  4. [ 編集]

最初の1枚ですね。雲がいいなぁ。
もっともその後の天候にハラハラしたのでしょうが。

二つ目にクルクルパー。
71年に渡道して苫小牧で見た209、210を思い出します。
そのころの「いかめし」は70円か80円でしたよ。
  1. 2010/08/10(火) 17:47:10 |
  2. URL |
  3. くろくま #uRLT.2RM
  4. [ 編集]

うらやましい~

森駅ということは裏の堤防の向こうは海。画から潮の香りがしてきますね。
小さな待合室、小さな売店といかめしを思い出しました。
いいなあ~ ねこ@会社
  1. 2010/08/10(火) 17:59:59 |
  2. URL |
  3. ねこ #9enIUaYc
  4. [ 編集]

kenkenさん

こんばんわ。

この日は変わりやすいお天気でした。
それが幸いしてこんな雲が見れました。
雲が良いと、広角を使いたくなります。

北海道は広々としていいですよ。
ぜひいらしてくださいませ~v-18
  1. 2010/08/10(火) 22:22:45 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

DOBOKUさん

お久しぶりでぇーす。

森駅、磯の香りたっぷりて゜した。
横浜の海とはまったく違う匂いでしたわv-10

いかめしは2つ入って500円でしたv-15←ちょっと違うか!
  1. 2010/08/10(火) 22:24:55 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

くろくまさん

こんばんわ。

はい、おっしゃる通り最初のカットです。
この写真が撮れただけで、この日は満足してしまいましたv-8

コロコロ変わるお天気にハラハラさせられました。
でもそういうときは気に入ったカットが撮れる事が多いですよね。

2つ目、私は大好きです。
北海道でしか見れませんもの。

いかめし70円でしたか。
みなさんの記憶ってすごいですね~v-16
私は昨日のことも忘れるようになりました。
アルツ、始まったかなv-393
  1. 2010/08/10(火) 22:30:54 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ねこさん

こんばんわ。

はい、おっしゃるように堤防の向こう側は海でした。
潮の香りのする駅で撮影を楽しみました。
私は海の近くで育ったので、潮の香りは懐かしかったです。

ここにはまた来たいと思っていますv-10
  1. 2010/08/10(火) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

これはまた、ナイスなプロローグを飾る画ですなぁ~
今後の展開が楽しみで~す!
207にはなかなか縁が無くってフラノで1度だけのご対面。
もっとも現役の姿を長万部で、保存中を静内でそれぞれ会ってはいるのですが...
3日と開けずに明日からまた出撃とのこと
ご無事のご移動をお祈りいたします。
  1. 2010/08/11(水) 00:14:35 |
  2. URL |
  3. ひぐま3号@新潟 #SUrRdnzA
  4. [ 編集]

素敵です。

はじめまして。
I_am_Marley_99
と申します。

北の駅から(森駅)の写真。抜けるような空が北海道らしくて、素敵ですね。
当方、仕事やら家庭の事情で、なかなか鉄道写真の世界に復帰できません。

最後に鉄道写真を撮ったのは、1980年頃の山口線やまぐち号と、小樽-札幌の鉄道100年のC56かしら?w

当時のカメラは、もちろん銀鉛カメラでした。今は、大判カメラとフェーズワンのデジタルバックが欲しいのですが…とてもとても。

ご健勝にて。

  1. 2010/08/11(水) 06:37:26 |
  2. URL |
  3. I_am_Marley_99 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ちわ~。
この雲の重なりが印象的ですねぇ~。
利尻・礼文ではこの雲に泣かされましたが、
鉄ちゃんにとっては嬉しい味方になりますねぇ~。
そうそう、今年の北海道に涼しさを求めてはいけませんよぉ~。
続編が楽しみですね。
  1. 2010/08/11(水) 18:00:57 |
  2. URL |
  3. キョーノ@アスカ #9kA7E2gM
  4. [ 編集]

ひぐまさん

おはようございます。

このたびはいろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。
おかげさまで効率よく廻ることが出来ました。
気に入ったカットもたくさん撮れました。
充実の撮影&ぐるめ旅でした。

今度はぜひ日程を合わせてご一緒させてくださいv-238
すっかり函館の魅力にはまった私です。

また、、
昨日は撮影、お食事とご一緒させていただきありがとうございました。
ちょこちょこ来る隊長のメールも楽しかったですけれど・・v-411

もろもろすみませんでした。次回はぜひ(謎)
  1. 2010/08/12(木) 06:53:34 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

I_am_Marley_99さん

初めまして。ようこそお越しくださいましたv-238

私は数年前からカメラを始めました。
汽車を追う様になったのもそのときからです。
現役を知っている世代ですが当時のことは全く知りません。

まだ駆け出しの「鉄」です。
アドバイスやなつかしいお話などお聞かせいただければ幸いです。

今後とも宜しくお願いいたします。
  1. 2010/08/12(木) 06:57:52 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

キョーノ@アスカさん

おはようこざいます。

とにかく暑かったです。
涼しさを求めて行ったからなおさらでした。
でもね、空気は東京とはまるっきり違いますものね。。

空は前線の影響か、風が強く雲が流れていました。
こういうドラマチックな空を見ると撮らずにはいられませんv-8
自分ではとても気に入ったカットです。
これが撮れただけでも来た甲斐があったと思いますv-392v-345
  1. 2010/08/12(木) 07:01:50 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

あんパン少年

>今後とも宜しくお願いいたします。
こちらこそ。

>なつかしいお話など
花輪線のあんパン少年の話は、今でも覚えています。
旅費とフィルム代節約のため、一日三食あんパンを食べていた少年です。
どこかのホームページにあんパン少年のことが記載されており、驚きました。

あと、とある旅行雑誌に掲載されていた記事も覚えています。
一橋大学の大学生と高校生の弟が、1974年(?)の夏休みに国鉄の路線を一筆書きで日本一周をしたことです。
乗りつぶしではなく、一筆書きでした。

当時のカメラは、フィルムの質がよくなかったせいか超望遠レンズがなかったせいか、中判が主流で、マミヤプレスという距離計連動機とマミヤC330という二眼レフを、よく見かけました。

当方は、父から譲り受けたヤシカマットという二眼レフと、叔父から譲り受けたミノルタオートコードという二眼レフをスリックの平行プレート(鉄ちゃんバーに似ている)に載せて、撮影していました。

お元気で。

  1. 2010/08/12(木) 09:44:08 |
  2. URL |
  3. I_am_Marley_99 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

I_am_Marley_99さん

おはようございます。

お話、ありがとうございます。
鉄道や蒸機、当時はまったく興味がなかったことが後悔されます。
たとえ行かれなくてもその頃から雑誌とかを読んでいたら、いまの私の撮影スタイルも少し違っていたかもしれません。

みなさんから旅費を抑えるためにぎりぎりの食費だったことを聞いております。
当時はコンビにもペットボトルもなかった時代でしたから、たくさんの苦労があったんでしょうね。

一筆書きの旅は実際に出かけなくても、時刻表上で楽しめそうですね。
最近はネットでばかり時間を調べていますが、時刻表もじっくり見てみたくなってきました。

  1. 2010/08/13(金) 08:53:47 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ミセスさんお久しぶりです。 7月に何の下調べもせずに35年ぶりに北海道に行きましたが、偶然函館でSLに遭遇しました。 函館機関区にもぐりこみ間近で温かみを久しぶりに感じてきました。 C11207ともしっかり面会してきましたよ! いいにおいでした!
  1. 2010/08/20(金) 22:46:54 |
  2. URL |
  3. オトミ #-
  4. [ 編集]

オトミさん

お久しぶりです。

函館で汽車に会えたとのこと、良かったですね~v-10
匂い・・良かったでしょうv-290
これだけは写真や動画では味わえないですからね。
きっとまたこの匂いが嗅ぎたくなると思いますよ。
大井川は通年走っていますから、奥様とまたお出かけになってくださいね。

昨日から秋の地区リーグが始まりました。
母校はまず1勝したようでこれから楽しみです。
  1. 2010/08/22(日) 05:11:40 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

当日は列車の運行を知らずに大沼湖畔を散策して、大沼駅で、列車の存在を知ったのですが、函館に戻り、昔のSL少年?に戻って、こっそり運転区に忍び込んだら、意外と親切に2両のC11が火が入った状態で、待機しているところを案内してくれました。昔から機関区巡り好きだったんですよ。 間近で、SLの体温を実感し、そして翌日動いている姿を見てなんだか涙が出る思いでした。  大井川もまた行きたいですね!  野球一勝、おめでとうごさいます。 野球の写真も楽しみにしています!
  1. 2010/08/28(土) 20:57:34 |
  2. URL |
  3. オトミ #-
  4. [ 編集]

オトミさん

おはようございます。

>待機しているところを案内してくれました

良かったですねぇ~。うらやましいv-10
きっと機関士さんは、オトミさんの少年のように輝く瞳を見つけたのでしょう。
ぜひせびまた煙の匂いをかぎに行ってくださいませ。

>野球一勝、おめでとうごさいます。

ありがとうございます。
おかげさまで地区リーグ3戦全勝で県大会出場が決まりましたv-238
  1. 2010/08/29(日) 07:22:15 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

>おかげさまで地区リーグ3戦全勝で県大会出場が決まりました。

すごいですね! このまま勝ち進んで、春の選抜に選ばれるといいですね!

今日はNHKで58654の特集やっていましたね(この後 BSハイビジョンでも
PM8:45 から再放送あるようですが...)。 35年前、現役最終日を見送った私としてはとっても感慨深いものがあります....
  1. 2010/08/29(日) 19:06:11 |
  2. URL |
  3. オトミ #-
  4. [ 編集]

オトミさん

ありがとうございます。
一つでも多く勝って、春の県大会、そして夏へと繋げて欲しいと思います。

>58654の特集

おや、それではテレビをつけてみますわ。
情報ありがとうございますv-10
  1. 2010/08/29(日) 20:51:41 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrsvapor.blog34.fc2.com/tb.php/1247-95048504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mrs.VAPOR

Author:Mrs.VAPOR
しばらくはMr&Mrsアルバムのみ更新いたします。

Mr.&Mrs.アルバム

banner
Last update 2015年 1月26日

コメント

ひこうき雲 画像掲示板

banner

わたしのお勧め

★阿賀町 お弁当屋さん
MammaVento (マンマベント) 

ブログ・リンク

鉄道系サイト・遠足のお友達

★遠い汽笛さん banner
★highlandさん 20061005174046.gif
★なにわさん 20061005185233.gif
★AE86さん banner
★kenkenさん kenkena.gif
★おにごろしさん(タマちゃん) 20061005173257.gif
★toshi_1966さん banner
★たださん banner
★釜飯さん banner
★やわらかい機械さんbanner
★井上真也さん banner
★夏草の線路。さん banner
★岬めぐりさん banner
★コカモさん banner
★四季の蒸気さん banner
★DOBOKUさん banner
★煙の記憶さん banner
★くろくまさん banner
★ZhenTongさん banner

カテゴリー

最近のトラックバック

Since 2005.11.01

20061005222844.gif.gif

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

11  10  09  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

