ひこうき雲

汽車が好き。 青空が好き。そしてカメラが好き。  でも一番好きなのは。。賑やかにおしゃべりする事♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庫 (くら)

20100505.jpg
Nikon D700 70-300ミリ モノクロ変換
2010.04.29 高崎車両センター 

これから営業運転を行うデゴイチ。
現役を引退したEF551が見送ります。
出発前の静かな待ち時間でした。

追記
ブロ友のくろくまさんがリンクしてくださいました。
くろくまさんのブログはこちら↓

http://kudaomaku.blog28.fc2.com/blog-entry-880.html

さらに追記
ブロ友のひぐまさんもリンクしてくださいました。
ひぐまさんのブログはこちら↓

http://hi3nao.blog43.fc2.com/blog-entry-1076.html

さらにさらに追記
まこべえさんもリンクしてくださいました。
まこべえさんのブログはこちら↓

http://makobei2008.blog82.fc2.com/blog-entry-594.html
  1. 2010/05/05(水) 06:14:13|
  2. 鉄道-上越・信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<萌えいずる春 | ホーム | 夕映え桜>>

コメント

機関車どおしの会話が聞こえてきそうなひとときでした。
  1. 2010/05/05(水) 06:15:04 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

おはようございます!!
いいとこ撮ってますね~モノクロ変換もあって、画から昭和の香りがして来ますね。
さてと、遅まきながらの上越出撃に行って来ま~すv-222v-7
  1. 2010/05/05(水) 06:49:53 |
  2. URL |
  3. ひぐま3号 #SUrRdnzA
  4. [ 編集]

ひぐまさんも仰っていますが、モノクロ仕上げが昭和っぽいですね。
手前の建物を少しだけ入れたことでますます雰囲気が上がっていると思います。
さすがですね。
いいなぁ、高崎。出かけたかったなぁ。
  1. 2010/05/05(水) 07:05:42 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

ひぐまさん

おはようございます。

モノクロを撮ったことがない私には、モノクロ変換は使うタイミングも使い方も良くわかっておりません。
今回はHMがあまりに目立つのでやってみました。

今日は上越ですね。
GW最終日ことで、だいぶ静かになってきているかな。。
今日も水上は暑そうですね。脱水になりませんようにv-10
  1. 2010/05/05(水) 07:47:32 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

kenkenさん

おはようございます。

信越ではお会いできるかと思っていました。残念。
武骨なデゴイチ、そばで見ると迫力があります。
かわいいムーミンもいたので、ツーショットを狙いました。

今度のデゴイチの営業は山梨。
ぜひお出かけくださいませ。
  1. 2010/05/05(水) 07:51:14 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。

いやぁ・・・現役時代の世界を見ている気がしました。

季節感あふれる写真も良いですが、ノスタルジーを感じる手法が活かされてますね。

本当は当初GW出撃予定でしたが、体調が良くないのであきらめました。
ミセスのタフさに脱帽です。

月末の中央線楽しみに、仕事します!
  1. 2010/05/05(水) 08:36:30 |
  2. URL |
  3. 家出ネコ「ミ〜」 #v.ke4QV6
  4. [ 編集]

業務連絡

上州出撃中のひぐまさんからメールがありました(速報)。
↓原文ママ
我、春霞に撃沈せり心的負傷を野戦病院v-48にて癒やすため退却中。戦意喪失にてv-48後帰還の方向。何だかなぁ。

今日も上越はガスっていたようです(予想通り)。

ミセスにも電車での撮影行があるんですね。
事前に一声いただければ、線路端にはせ参じますよ。
一緒にプハーッしたいなぁ!
  1. 2010/05/05(水) 12:16:49 |
  2. URL |
  3. くろくま #uRLT.2RM
  4. [ 編集]

なんだか涙か出そうな光景ですね~.
  1. 2010/05/05(水) 19:15:29 |
  2. URL |
  3. オトミ #-
  4. [ 編集]

こんばんはー。
わ!ムーミンは今ここにいるんですね(^^)
奥の重装備のデゴイチとはとても対照的。
モノクロが効いていますね!v-218
  1. 2010/05/05(水) 21:44:33 |
  2. URL |
  3. ベルニナ #-
  4. [ 編集]

おお~懐かしの551~(^◇^)

左の建物がイイ味だしてますなぁ~(*^^)v

って上越ではお世話になりました♪
  1. 2010/05/06(木) 05:39:40 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

ミ~さん

ありがとうございます。

GWは私もあまり出かけなかったんですよv-290
29、3日のみです。
そのほかは近場に出かけることもなく、ダラダラとすごしてしまいました。

すっかりいでたちを変えたデゴイチ。
走行している姿は迫力がありますねv-12

ぜひ山梨にお出かけになって武骨なデゴイチをお楽しみくださいませv-341
こちらはまだ山梨に行くかどうかは未定です。
  1. 2010/05/06(木) 07:58:17 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

くろくまさん

おはようございます。
昨日はばたばたしていましたので、くろくまさんの書き込みは携帯で拝見v-238
ひぐまさんは今頃温泉三昧か~って、思っていましたv-8

私も電車で撮影に行くこともあるんですよv-234
相方が山菜採りの長野から直接上越入りし、そのあと磐西に転戦しましたv-18
私は日帰りで上越の予定でしたので、AE86さんと電車鉄しました。

>線路端にはせ参じますよ。一緒にプハーッしたいなぁ!

お仲間に「切腹ものだv-237」って、言われちゃいますよv-411
切腹覚悟でお付き合いしていただけますv-391v-361
  1. 2010/05/06(木) 08:03:40 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

オトミさん

お久しぶりです。

デゴイチ、武骨に変身していますでしょ?
鷹取式の集煙装置、後藤式のデフがつけられました。
D51499のいでたちと似ております。詳細は↓
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201004280338.html

5月下旬に山梨でこのデゴイチが走ります。
お出かけになってはいかがでしょう?
  1. 2010/05/06(木) 08:10:40 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ベルニナさん

おはようございます。

ベルニナさんのモノクロ写真を拝見し、モノクロ変換を使うチャンスを狙っていました。
今回は左の建物がとっても雰囲気がありましたので、やってみました。

ムーミン、かわいらしいですよね。
ちょこんと座っているいるように見えちゃいましたv-238
  1. 2010/05/06(木) 08:13:45 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

釜飯さん

上越ではどうもでしたv-10

遠くにイイ男がいたので、吸い寄せられるように近づいていったら釜飯さんでしたv-347
チューチュートレインも見れたしv-287、お天気もばっちりだったしv-278
これで次回、誰が雨の神様を背負っているかがわかりますねv-294
  1. 2010/05/06(木) 08:17:29 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/06(木) 09:30:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは♪
あらら、高崎ですかぁ。
こうした写真を見ると記憶の中で車両連結の音と汽笛が聞こえてきます。
モノクロ写真がより一層過去に思いを巡らせてくれますね。
あの日に帰りたい(ボソッ)。。。ありゃりゃ今度はユーミンになっちゃった(笑)。
  1. 2010/05/06(木) 20:04:11 |
  2. URL |
  3. キョーノ@アスカ #-
  4. [ 編集]

鍵つきコメントさん

一日も早いご回復をお祈りいたしております。
  1. 2010/05/06(木) 22:44:28 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

キョーノ@アスカさん

こんばんわ。

キョーノ@アスカさんにはぜひとも見ていただきたい一枚でした。
ン十年前は、ごくごく普通の景色だったんですよね。

私は貨車を牽くデゴイチが見てみたいですv-10
  1. 2010/05/06(木) 22:47:06 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

先日は、連絡有難うございました。
ご一緒出来なくて本当に残念でした。

モノクロの世界良いですね~ノスタルジックな感じで!
高崎第一機関区へ行った大昔を思い出します。
すすだらけのD51、9600、C11、C12、C58がごろごろしていました。
そして、あの煙の匂いが充満していました~!

また、沿線でお会いしたらよろしくお願いします。

PS:あのぉ~リンクさせてもらってもいいですか?

  1. 2010/05/07(金) 09:57:31 |
  2. URL |
  3. DOBOKU #bo1/m4o.
  4. [ 編集]

DOBOKUさん

こんばんわ。

先日はお会いできなくて残念でした。
でもまたすぐにお会いできますね、きっと。

私は現役の汽車を残念ながらみたことがございません。
思い出がある方々がとてもうらやましいです。

モノクロの世界の表現は難しいですね。
自分が表現したいものがしっかりとわかっていないとダメですね。修行修行。

リンクの件、了解です。
こちらはブログなのに、、申し訳ないです。
次回の更新のときに、DOBOKUさんのサイトとリンクさせていただきますね。
バナーも使わせていただきますv-10
  1. 2010/05/07(金) 21:50:16 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ヘッドマークが付いていなければ、昔撮った写真と言っても通じますね。
  1. 2010/05/08(土) 23:23:05 |
  2. URL |
  3. Mr.mikan #TkjQbHGA
  4. [ 編集]

mikanさん

おはようございます。

くらのこうした雰囲気がいつまでも残って欲しいと思いました。
  1. 2010/05/10(月) 10:54:22 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ごあいさつ

はじめまして。

くろくまさん、ひぐまさんのくまさんコンビから続くパクリ(^^)シリーズに、勝手にコラボさせていただきました。

いつもすてきな写真をアップされているミセスさん、とくにずいぶん前に拝見した(2008年12月かな)「また来年」の写真は、数多い復活蒸気の写真のなかでも、まこべえが感銘を受けた最高の写真でした。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2010/05/20(木) 11:18:03 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集]

まこべえさん

初めまして。こんにちわ。
お名前だけは、ひぐまさん、くろくまさん、そしてゆずのねさんのところでお見かけしておりました。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

>「また来年」の写真は、数多い復活蒸気の写真のなかでも、まこべえが感銘を受けた最高の写真でした。

これでしょうか?↓
http://mrsvapor.blog34.fc2.com/blog-entry-1016.html

過分なるお言葉で、恥ずかしく存じます。
空が白飛びしていて、露出の設定が間違っていますよね。。。

作品にはまったくなっていませんが、自分ではとても気に入っております。
あのときの楽しかった思いを閉じ込められたかなぁと。。v-10

私は感情だけで撮っているような写真ばかりですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

のちほどそちらに伺いますね。
こちらからも記事のリンクさせていただきますね。
  1. 2010/05/21(金) 08:49:11 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

こんばんは(^^)

記事リンク、ありがとうございます。

そうです! そうです!
この写真です!
何度見ても、実に素晴らしい!

たしかに空が白とびしていますが、そんなことは、この絵が与える感動から見れば、ちっちゃなこと。
デジタルになってから、やたらと白飛び云々とか、等倍で見たら解像力に問題があるとか、フィルム時代には議論にもならなかった事柄が議論になっていますが、写真はこうした技術云々より、自分の思いをどれだけ一枚の絵に集約できるか、そしてそれを言葉なしにどれだけ人に伝えられるかが勝負だと思います。
それなくして、なんの技術でしょうか。
その意味でこの一枚は、今年最後の列車という、その時と空間を見事に切り取った、素晴らしい作品だと思います。

撮影終えて遠くを見据えるレンズたち
そのカメラから手を離して、シゴナナに手をふる仲間たち。
とくに両手をあげて感謝を伝える茶色の服を着たかた存在、これが大きいですね。
それに応える機関助士さん。
このなかで、唯一顔が見えるのが機関助士さんだけなので、なおさらその存在感が強調されていますね。
機関車は人間が動かしているんだ、その機関車によってみんながつながっているんだ、そんな感動が伝わってくる素晴らしい作品だと思います。
まさに線路端グループだからこそ撮れた一枚。
まこべえも、こういう写真を撮りたいなあ。
  1. 2010/05/21(金) 21:28:17 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集]

まこべえさん

すてきなコメントありがとうございます。
煽てられてすっかり舞い上がっておりますv-398

私はときどき写真教室に通っておりますが、、、
私がシャッターごとに白とび表示のブリンキングを気にしていたものですから、
カメラを取り上げられ、その表示が写らないようにされたことがありますv-393
最近やっとなんとか気にならなくはなってきましたけれど。。

>両手をあげて感謝を伝える茶色の服を着たかた存在

仲の良いお友達です。
今度彼に会いましたら、伝えておきますネ。
喜ぶことでしょう。モデル料を請求されちゃうかなv-290

素敵なコメント、ありがとうございました。
  1. 2010/05/23(日) 10:03:59 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrsvapor.blog34.fc2.com/tb.php/1211-72c63de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mrs.VAPOR

Author:Mrs.VAPOR
しばらくはMr&Mrsアルバムのみ更新いたします。

Mr.&Mrs.アルバム

banner
Last update 2015年 1月26日

コメント

ひこうき雲 画像掲示板

banner

わたしのお勧め

★阿賀町 お弁当屋さん
MammaVento (マンマベント) 

ブログ・リンク

鉄道系サイト・遠足のお友達

★遠い汽笛さん banner
★highlandさん 20061005174046.gif
★なにわさん 20061005185233.gif
★AE86さん banner
★kenkenさん kenkena.gif
★おにごろしさん(タマちゃん) 20061005173257.gif
★toshi_1966さん banner
★たださん banner
★釜飯さん banner
★やわらかい機械さんbanner
★井上真也さん banner
★夏草の線路。さん banner
★岬めぐりさん banner
★コカモさん banner
★四季の蒸気さん banner
★DOBOKUさん banner
★煙の記憶さん banner
★くろくまさん banner
★ZhenTongさん banner

カテゴリー

最近のトラックバック

Since 2005.11.01

20061005222844.gif.gif

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

11  10  09  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

