ひこうき雲

汽車が好き。 青空が好き。そしてカメラが好き。  でも一番好きなのは。。賑やかにおしゃべりする事♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホワイトクリスマス in 日出谷

20091221_1.jpg
Nikon D700 28-75ミリ
2009.12.20 磐越西線 日出谷駅  
##削除を希望される写真がございましたらおっしゃってください##

今年もクリスマストレインの時期がやってきました。
これ、ホームの上なんです。すごい雪ですね。



20091221_2.jpg
クリスマストレインに乗車のみなさんをお迎えするために
子供達が雪だるまを作っています。



20091221_3.jpg
暗くなって来てもこうしてちっちゃな手で一生懸命に作っています。

20091221_4.jpg
汽車の到着時間が近づくとランタンに灯が灯りました。

20091221_5.jpg
子供達が一列に並んで汽車を待ちます。

20091221_6.jpg
今年は乗客の方にクリスマスカードが手渡されました。

20091221_7.jpg
花火が上がり、いよいよクライマックスです。

20091221_8.jpg
「また来てね~」という子供達の声に笑顔で応える人たち。

20091221_9.jpg
今年もたくさんの感動をいただきました。
日出谷地区の皆さん、JRのみなさん、どうもありがとうございました。


  1. 2009/12/21(月) 16:38:44|
  2. 鉄道-磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<あったか雪だるま | ホーム | 夕暮れ>>

コメント

今年もまたたくさんの素敵な笑顔に会えました。

子供達の無垢な瞳。
乗客の方々の歓声と笑顔。
心温まるシーンをたくさん見る事が出来ました。

このイベントにご尽力されたすべてのかたに感謝いたします。
  1. 2009/12/21(月) 16:45:34 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

お世話になりました。

日出谷駅のクリスマスイベント、素敵ですね。
ちっちゃなお子さんも一生懸命にきしゃを待つ準備をしている姿が印象的です。

私は今年反対側にいきましたので、こちら側の様子を見ることができなくて残念でした。
ミセスさんの作品でホームの雰囲気を満喫させて頂きました。v-238
  1. 2009/12/22(火) 06:06:19 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

おはようございます。

雪のクリトレイベント、子供たちの笑顔が伝わってきますね。
カードの手渡しは素適な企画・・・いいなぁ。

雪の季節が又来ましたね。
今年は雪とカマのコラボ、撮りたいな!
  1. 2009/12/22(火) 09:18:18 |
  2. URL |
  3. 家出ネコ「ミ~」 #v.ke4QV6
  4. [ 編集]

>ミセス様
花火さえ無ければ・・・僕もこちら側にいたかったです

視界不良なら迷わずこっちにこようと思っていたので今回の写真を楽しみにしてました。

少し涙模様になりながら拝見

一言 ありがとう


乗客の皆さまと子供たちの手を振る姿に写真で表現しきれない気持ちまで感じました

それは
恐らく「この場」にいたミセス様が一番分かっていると思います(・▽・)ノ

素敵な一夜でしたね☆みんなにありがとう☆
  1. 2009/12/22(火) 17:50:46 |
  2. URL |
  3. 井上 #-
  4. [ 編集]

kenkenさん

こちらこそお世話になりました。

こんなに雪が積もるなんて思いませんでしたね。
雪景色の日出谷はいつにも増して綺麗でしたね。

でも景色より何より私はこのイベントで感動をたくさんもらいました。
次回はぜひまた駅撮りをなさってくださいませ。
  1. 2009/12/22(火) 21:12:22 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

家出ネコ「ミ~」さん

ありがとうございます。

こうやってカードを頂いたら、本当に嬉しいですよね。
お客さんも喜んでいらっしゃいました。

子供達の個性も垣間見れて、微笑ましかったですよ。
すぐに渡すことが出来る子。
なかなか渡せないで、もじもじしている子。

写真でうまく表現できなくて、とてももどかしいです。
ミ~さんだったら、上手に撮られるでしょうね。
ぜひ来年はいらしてください。

P.S.
そういえば4年前はご一緒する予定だったのが、ウヤだったんでしたね。。。v-239

  1. 2009/12/22(火) 21:18:28 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

井上さん

ありがとうございます。

汽車と花火もとても素敵ですけれど、でも子供達のそばにいたくて今年も駅で撮りました。
井上さんだったら、素晴らしい作品となったことでしょう。
私の力ではこれが限界。

写真としてはピントも甘いしブレてるし、まったくなっていませんが、、、。
でも子供達が一生懸命になっている姿をみなさんに知っていただきたくてv-345

いろいろとアドバイスありがとうございました。
オバサンは飲み込みが悪いので、また丁寧に教えてくださいネv-289
  1. 2009/12/22(火) 21:29:56 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

こころ温まる画ですね。
  1. 2009/12/22(火) 21:52:07 |
  2. URL |
  3. くろくま #uRLT.2RM
  4. [ 編集]

くろくまさん

ありがとうございます。
子供達の瞳はとても素敵でした。

P.S.
では酔いつぶれないようにしてくださいねv-238
  1. 2009/12/22(火) 22:20:47 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

こういう心温まるイベントっていいですね~。
こんな駅に行ってみたいな~
  1. 2009/12/23(水) 12:44:42 |
  2. URL |
  3. Mr.mikan #TkjQbHGA
  4. [ 編集]

おこんばんは。
楽しいイベントですねぇ~。
子供たちの表情が活き活きとしています。
3枚目の写真なんか色も被写体もいいです。
ミセスも寒さを忘れて写真を撮っていたみたいですね。
  1. 2009/12/23(水) 22:16:13 |
  2. URL |
  3. キョーノ@アスカ #9kA7E2gM
  4. [ 編集]

こんばんは~♪
おー!
今年はすごい雪になりましたねーv-276v-276v-276
やっぱり北国のクリスマスはこうでなくっちゃね!(^^)v

列車に乗っていたお客さんたちはもちろん、子供たちにもとても良い想い出になったことでしょうね~。
こういうイベントは本当に良いものですね!
いつか行ってみたいな~v-290
  1. 2009/12/23(水) 22:24:14 |
  2. URL |
  3. ベルニナ #-
  4. [ 編集]

ラストトレイン

管理人様。ご訪問の皆様こんばんわ。
先日はお世話になりました。

管理人様には、いつも素敵な写真を撮ってくださってありがとうございます。
管理人様はご謙遜なさりますが、
この日出谷駅のイベントでは、SLや花火を題材に撮った写真が多い中に、
子供達や乗客の表情をこうして捕らえてくださる写真は、
主催者の意図を汲んでくださっていて、主催者冥利に尽きるといいますか、
拝見するにどれも珠玉の一枚。
私共にとっては心から「撮られて嬉しい」写真です。
(子供達の卒業アルバムに欲しいくらいです。笑)

欲しかったといえば、クリトレには数年ぶりの雪でしたが、
「おいおい、ちっと降りすぎだべや」くらいの大雪にも関わらず、
大勢の皆さんが日出谷に来てくださってありがとうございました。
あの乗客の皆さんの笑顔と、子供達の輝く瞳と、
鉄な皆様の熱気をま近に観ると、
「ああ・・・今年もやって良かったなあ・・・」となるのです。

さて今日は生憎の雷雨でしたが、
今年最後のC57を娘と二人送りに行って参りました。
今日は夕方から、もの凄い雨の中、何十人もの撮影の皆さんがおられましたが、
到着した機関士さんに、昨日の汽笛のお礼を申しましたところ
「日出谷の皆さんにはいつもお世話になってますから」と、
今日も3本締めの汽笛で発車

娘と二人、手を振って見送る車窓のあちらこちらからは
「ありがとう!」「メリークリスマス!」「また来年!」というお声が・・・。
みんないろいろ大変な世の中だけど、こちらこそありがとう。
「また頑張ろう!」と言う気持ちになりました。

それではみなさん。
良いお年をお迎えください。
そしてまた、来年も日出谷で会いましょう。
  1. 2009/12/23(水) 23:17:14 |
  2. URL |
  3. 日出谷青年会 #gJSruyTw
  4. [ 編集]

mikanさん

メリークリスマスv-238

このすてきなイベントに2004年から通い続けています。
ぜひご家族とご一緒にいらしてください。
  1. 2009/12/24(木) 18:44:25 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

キョーノ@アスカさん

メリークリスマスv-238

カメラの機能に頼った写真ばかりですわ。
ISO6400まで上げております。
それでも子供の動きというのは早くてブレブレです。
撮りたいシーンがたくさんあって、手が10本くらい欲しかったですv-8

>3枚目
ありがとうございます。
女の子の写真のことかな?自分でも気に入っています。
内蔵ストロボを使って撮ったものもありますが、つまらない記念写真となってしまいました。
これはWB晴天です。いい具合に赤みが出てくれました。

今回はスキーズボンを履いて完全防寒でのぞみました。
2時間半で450枚!
一箇所での撮影枚数としては最高記録でしたv-18
  1. 2009/12/24(木) 18:57:59 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ベルニナさん

メリークリスマスv-238

今年は雪に恵まれました。
でも一度にたくさん降りましたので運休になるかとハラハラしました。
4年前には大雪で運休となりました。

天候が悪く寒い日でしたが、この駅のホームだけは暖かでした。
写真や言葉ではとても伝えられない暖かさがそこにありました。

これからどんどん雪が降り積もっていくのですね。
春になって雪が解ける頃にまた行く予定です。

このあたりを何十回と撮影していますが、まだまだ撮りたいものがたくさんですv-10
  1. 2009/12/24(木) 19:06:52 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

日出谷青年会さま

過分なるお言葉を頂戴し、恐縮しております。

この場所にいましたら、誰もがみな子供達のキラキラした瞳に魅了され、シャッターを切り続けると思います。
子供達みんな、楽しそうでしたね。その笑顔を見ているとこちらまで嬉しくなってきました。

子供達の「また来てね~」という声。
乗客の方々の「ありがとう~」の応え。
いまでも耳に残っています。

また来年も素敵な瞳に会えることを楽しみにしております。
イベントのためにご尽力された全ての方に感謝申し上げます。

田んぼの雪が解ける頃、またお伺いすると思います。

みなさまが健康で平和な新年が迎えられますよう心よりお祈り申し上げます。
  1. 2009/12/24(木) 19:26:37 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

さすがミセス視点v-10

寒い景色に人の温かさが伝わってくる写真です

組み写真構成でクリスマストレインの日出谷駅

に僕もその場の空気を感じれますv-10

皆で作った雪だるま・ランタンの光・素敵な写真でうっとりですv-10
  1. 2009/12/26(土) 08:51:48 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

大雪で心配したけどクリトレ運転されてよかったですね。
日出谷の人達の温かさ伝わって来ます。

あれもこれも撮りまくるミセスの姿が目に浮かびますv-8
  1. 2009/12/26(土) 10:11:17 |
  2. URL |
  3. 夏草の線路 #-
  4. [ 編集]

釜飯さん

ありがとうございます。

この日の日出谷駅は特別です。
ランタンに灯が灯り、汽車が入ってくると
まるで絵本の中に入ってしまったかのようです。

声をお伝えできないのがとても残念です。

  1. 2009/12/26(土) 17:08:38 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

夏草の線路。さん

ありがとうございます。

>あれもこれも撮りまくる

ははは。おっしゃるとおり。
撮りたいものがありすぎて、欲張りの私には大変刺激的な場所でした。
何年通っても撮りきれないとおもいました。
  1. 2009/12/26(土) 17:10:43 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

あったかいね

ミセスさん、こんばんは。

スクロールして見ていくと、
その場に居合わせているような気がして、
目頭があつくなりました。
子供達の声が聞こえてきそう v-353
  1. 2009/12/26(土) 21:39:49 |
  2. URL |
  3. ゆずのね #-
  4. [ 編集]

こんばんは

北海道に負けない雪景色ですね、ビックリしました。
SLの運転だけではない、人と汽車とのふれあいの場面の数々。
ミセスさんの温かな視点で、こちらまでほっこりと感動を頂きました。
外はもちろん寒いのでしょうが、ランタンの明かりと共に、子供達の無垢なおもてなしの姿に、温かなものがい~ぱい伝わってきました。
いいですねぇ・・・夢と感動がいっぱいの磐越西線のクリスマストレイン・・・♪
毎年通いたくなるのが、本当に分かります。
  1. 2009/12/26(土) 22:59:13 |
  2. URL |
  3. 水無月 #yY6XORug
  4. [ 編集]

ゆずのねさん

ありがとうございます。

私がこの日に撮りたかったのは子供達。
そうおっしゃっていただけてとても嬉しいですv-238

この日出谷の景色はどこも素晴らしく、撮影に行くたびに必ず撮影しています。
でもその景色よりも何よりも子供達の笑顔は素敵でした。

また来年も行きたいと思っています。
  1. 2009/12/27(日) 08:11:55 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

水無月さん

ありがとうこざいます。

カメラを始めた2004年からクリスマスの日出谷駅に通っています。
毎回毎回、たくさんの感動を頂いています。
その陰にはみなさんの努力があることが最近少しずつですがわかってきました。
子供達の無垢なおもてなし、、これはぜひみなさんに知っていただきたくて、夢中になって撮っていました。

写真では暗くてわかりづらいのですが、子供達は本当に可愛かったです。

来年も今から楽しみにしていますv-10
  1. 2009/12/27(日) 08:19:41 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

。。。。。。。。。。。。。。。。

素敵なドラマを見るような写真たち・・・

どの方たちも削除どころか、一人一人の人生の
1ページの大切な思い出に「欲しい!」と感じる事でしょう。
寒さも忘れて懸命に作る手・・・
こんな瞳を誰もが忘れずにいたなら、争いなんておきないだろうに・・

ランタンの灯りは 命の燃える強さにも 温かさにも見えて・・・

たくさん並んだ小さな雪だるまたちのように
この平和な日本が続くことを願う聖夜ですね・・・v-255

。。。。。言葉もなく見つめてしまいました。
     ミセスは本当に期待を裏切らない方ですv-25
     ありがとうございましたv-354
  1. 2009/12/27(日) 19:00:46 |
  2. URL |
  3. warabigami #-
  4. [ 編集]

warabigamiさん

いつもすてきなコメントをありがとうこざいます。

warabigamiさんのコメントを拝見するときはいつも、母親に褒められている子供の気分になれます。
(ごめんなさい、同年代なのに)
とっても嬉しいですv-10

子供達の瞳はキラキラしていて、こちらまで素直な気持ちにさせてくれました。
また来年会えることがいまから楽しみです。
  1. 2009/12/28(月) 19:08:07 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

X'mas train

はじめまして。すばらしい幻想的な写真拝見致しました。

実は私は当日8233列車に乗っていまして、主催者の日出谷青年会
や日出谷小学校の生徒さん方と暖かな交流をさせて頂きました。

生徒さん方の純真な瞳を見ていると、クリスマス列車が登場する
米国の児童文学作品「急行・北極号」(オールスバーグ著)のワンシーン
を思い出しました。

今年も是非乗ります。機関士さんや車掌さんの話では、日出谷駅の
ウェルカムイベントは運転日の3日のうち、2日目に開催されることが
通例とのことですが、青年会の皆様、ごらんになっていたらお教え
頂ければ幸甚です。
  1. 2010/01/15(金) 21:33:43 |
  2. URL |
  3. 綾小路ふみまろ #-
  4. [ 編集]

綾小路ふみまろさん

初めまして。ようこそお越しくださいました。

クリトレ、乗車していらしたんですね。
車内から見る日出谷駅は、おとぎの国のようだったと思います。
乗客の方の歓声を聞いたときに、こちらまで嬉しくなりました。

>ウェルカムイベント

私は2004年から通っておりますが記憶違いでなければ、クリトレ3日間のうちのすべて2日目だったように思います。
来年もこのイベントが開催されるとよいですね。
私も今から楽しみにしております。
  1. 2010/01/16(土) 08:41:50 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrsvapor.blog34.fc2.com/tb.php/1176-d9ff6fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mrs.VAPOR

Author:Mrs.VAPOR
しばらくはMr&Mrsアルバムのみ更新いたします。

Mr.&Mrs.アルバム

banner
Last update 2015年 1月26日

コメント

ひこうき雲 画像掲示板

banner

わたしのお勧め

★阿賀町 お弁当屋さん
MammaVento (マンマベント) 

ブログ・リンク

鉄道系サイト・遠足のお友達

★遠い汽笛さん banner
★highlandさん 20061005174046.gif
★なにわさん 20061005185233.gif
★AE86さん banner
★kenkenさん kenkena.gif
★おにごろしさん(タマちゃん) 20061005173257.gif
★toshi_1966さん banner
★たださん banner
★釜飯さん banner
★やわらかい機械さんbanner
★井上真也さん banner
★夏草の線路。さん banner
★岬めぐりさん banner
★コカモさん banner
★四季の蒸気さん banner
★DOBOKUさん banner
★煙の記憶さん banner
★くろくまさん banner
★ZhenTongさん banner

カテゴリー

最近のトラックバック

Since 2005.11.01

20061005222844.gif.gif

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

11  10  09  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

