ひこうき雲

汽車が好き。 青空が好き。そしてカメラが好き。  でも一番好きなのは。。賑やかにおしゃべりする事♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東風吹かば


Nikon D80 18-200ミリ
2009.01.05 御霊神社

暖かくおだやかな風が吹いていました。


20090108_2.jpg
くろくまさんのアドバイスにより車両のど真ん中構図をずらすためにトリミングし、1枚目の写真では現像段階で明るくしたものを、撮影時のマイナス0.7補正に戻しました。

20090107_3.jpg
さらにくろくまさんのアドバイスで左側をカットし、
梅の花だけをNikonCaptureNX2のコントロールポイントで明るさと彩度を上げました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/07(水) 07:37:14|
  2. 鉄道-江ノ島電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<お正月太り | ホーム | お帰りなさい>>

コメント

もう梅が咲いていました。
季節は少しずつ春に向かってるようです。
  1. 2009/01/07(水) 07:37:39 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

えっ、もう梅が咲いてますの?
梅ってキーンと冷えた空気の中に咲くイメージがあったのですが。
今年はお花が咲くの早いのかもしれませんね。
鳥居の中に納めてすごいですね。私出来ません。
  1. 2009/01/07(水) 11:37:01 |
  2. URL |
  3. きんた #yovt0wio
  4. [ 編集]

私は昨日、素心蝋梅を観に東慶寺に行ってきました。
東慶寺境内の紅梅もちらほらと咲き始めていましたよ。

ヘソクリが貯まってもう少しで三脚が買えそうなので、
三脚買ったら御霊神社に行ってみようかな。
このアングル、三脚なしだと肩がこりそうなんだもん。(笑)
  1. 2009/01/07(水) 19:35:44 |
  2. URL |
  3. やわらかい機械 #ltm35hHY
  4. [ 編集]

おこんばんは。
鳥居の中に江ノ電入れて梅の花ですねぇ~。
今年も欲張りなミセスでした。
こちらもそろそろ写真を撮ることを考えないと(独り言)。
  1. 2009/01/07(水) 20:34:42 |
  2. URL |
  3. キョーノ@アスカ #9kA7E2gM
  4. [ 編集]

正面すぎるな。左はカット。露出も切り詰める!!
  1. 2009/01/07(水) 23:12:11 |
  2. URL |
  3. くろくま #uRLT.2RM
  4. [ 編集]

春近し、という雰囲気が漂っていますね。
境内で咲きはじめた梅と江ノ電で暖かい季節が待ち遠しくなる作品ですね。
今年は雪景色をまだ1度しか見ていないので、これからもう一度ぐらいと考えていたのに、春景色を探さなければ。。。
  1. 2009/01/08(木) 06:51:13 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

きんたさん

おはようございます。

鎌倉ではもう紅梅が咲いていました。
白梅も日当りの良い場所ではちらほらと開花しております。
ついこのあいだイチョウの葉っぱが落葉したと思ったら、もう梅が咲き出していました。
季節の感覚が少しずつ違ってきてるように思います。

花粉症が発症する前にせっせと活動していますv-10
  1. 2009/01/08(木) 09:11:04 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

やわらかい機械さん

おはようございます。

>昨日

あれま、すれ違い。。
私は5日と昨日7日と鎌倉に行ってました。やわらかい機械さんは6日にいらしたのね。
昨日は天神様にいろいろとお願い事をしてきました。
天神様でもう白梅もちらりほらりと咲きだしていました。

>三脚

確かにここは三脚ダメ!とは書いて無いですね。
こちら最近は江ノ電めぐりではほとんど三脚は持っていっていません。重いしね。。
学校の冬休みが終わったら今年も七福神めぐりをしようと思っています。
昨日はどこも混雑していて疲れましたv-13
  1. 2009/01/08(木) 09:23:36 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

キョーノ@アスカさん

おはようございます。

はい、今年も欲張りからは離れられません。
でもね、、あたし設備投資は欲張りではないしぃ~←なにげに反撃v-8
  1. 2009/01/08(木) 09:26:15 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

くろくまさん

アドバイスありがとうこざいますv-238

おっしゃるとおり、左側は必要ありませんね。
右上に太い枝が斜めっていましたのでカメラを右には触れない状況。
そうするともっと寄って撮ることになりますのでトリミングしてみました。
下の、続きを読むにトリミングした写真を載せました。
こんな感じでいかがでしょうか?

露出に関しては、言い訳? or 反論?させていただきますv-8
撮影は-0.7補正で撮りました。
その写真は「続きを読む」のトリミングしてありますが、その写真の状態です。

ところが家に帰ってパソコンで見ましたら、梅の花の色が思った以上に濁っていましたので明るく現像いたしました。
花の色を出したかったので明るく致しました。
カメラ内蔵のスピードライトを使うことも考えましたが、10m以上離れているとはいえ列車に向けては焚きたくなかったので、今回は焚きませんでした。

いろいろ御託をならべましたが、、、。
またアドバイス、ぜひお願い致しますv-16
  1. 2009/01/08(木) 09:47:25 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

kenken さん

おはようございます。

この日、湘南の風は暖かく感じられました。
でも冬はこれからが本番ですよね。
何年か前に1月の下旬に雪が降り、カメラをもって江ノ電へと飛び出していきました。

今年は雪との絡みが撮れるかな。。v-398
  1. 2009/01/08(木) 09:53:08 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、折角の修正画を貼ってくださったので、ひと言。

雰囲気がだいぶ変わってきていて、良くなっていると思いますが敢えて。
鳥居と灯籠の双方を取り入れるのは、意味がない。
灯籠の左のライト部が邪魔。観る目が拡散されちゃう。
したがって、灯籠は半分で切る。

仰る通り、花の色がくすんでしまったところはマイナス。
よって、マゼンタの彩度を上げ、明るさをアップさせる。
このとき、ニュートラルバランスを崩さないように・・・。

そんな感じで如何でしょうかねぇ。
レタッチで調整レイヤーを使えば、もっと細工ができますが・・・。
  1. 2009/01/10(土) 17:37:17 |
  2. URL |
  3. くろくま #uRLT.2RM
  4. [ 編集]

くろくまさん

おはようございます。

さらなるアドバイスありがとうこざいます。
おっしゃるとおり、灯篭を全部入れる必要はございませんね。
そして梅の花ですが、、
画像編集ソフトNikon Capture NX2のカラーコントロールポイントを使って、梅の花色のマジェンタだけ明度と彩度をあげました。

ここのお寺の境内は大きな木が茂り、いつも木陰になっております。
そして線路端と鳥居のあたりだけが明るい印象があります。
その雰囲気がしっかり出せた画になったとおもいます。
さっそくプリントアウトして部屋に飾ろうと思いますv-10
どうもありがとうございました。

どうぞまたアドバイスをお願い致します。
  1. 2009/01/12(月) 10:43:41 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

いい画になりましたねぇ。
そうやって努力する姿が素晴らしい。
そして、画もご自分で納得できるレベルになったのではないでしょうか。

すぐに作品に反映させるって、なかなかできるものではありません。

その姿勢(負けず嫌い?)を大切に。

写真教室に通われているとのこと、先生もこういう生徒がかわいいでしょうね。
  1. 2009/01/12(月) 12:10:49 |
  2. URL |
  3. くろくま #uRLT.2RM
  4. [ 編集]

梅いちりん・・・

なんとも温かさの伝わる写真ですねぇ・・・

むずかしい事はわかりませんが、個人的には1枚目がスッと心に入ってきました。
絵の明るさと、緑と梅の紅がさわやか・・・

フッとウグイスの声が聞こえてきます・・・v-398
  1. 2009/01/13(火) 18:05:39 |
  2. URL |
  3. warabigami #-
  4. [ 編集]

くろくまさん

ありがとうございます。
とても気に入った作品となりました。
また記憶に残る作品になったと思います。この作品、大事にしたいと思います。

>先生もこういう生徒

ちっとも先生の話を聞かず、飽きられています。
ある写真を講評会で提出した時、「この写真は僕が一生懸命に説明をしている時に、一人反対側を見て撮っていた写真です」と言われましたv-13
「あら、見てたのね~v-341」って、あせりました。
今日からまた新講座が始まりますv-290

  1. 2009/01/14(水) 08:06:12 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

warabigami さん

またまたおはようこざいます。

私が行った日は暖かい日でした。
今週も行こうと思ったのですが、寒そうなので足踏み。。
七福神めぐりに行ってこようと思っています。

鎌倉はこれからお花がどんどん咲いてきます。楽しみな季節がやって来ましたv-10
  1. 2009/01/14(水) 08:12:54 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrsvapor.blog34.fc2.com/tb.php/1032-bc692ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mrs.VAPOR

Author:Mrs.VAPOR
しばらくはMr&Mrsアルバムのみ更新いたします。

Mr.&Mrs.アルバム

banner
Last update 2015年 1月26日

コメント

ひこうき雲 画像掲示板

banner

わたしのお勧め

★阿賀町 お弁当屋さん
MammaVento (マンマベント) 

ブログ・リンク

鉄道系サイト・遠足のお友達

★遠い汽笛さん banner
★highlandさん 20061005174046.gif
★なにわさん 20061005185233.gif
★AE86さん banner
★kenkenさん kenkena.gif
★おにごろしさん(タマちゃん) 20061005173257.gif
★toshi_1966さん banner
★たださん banner
★釜飯さん banner
★やわらかい機械さんbanner
★井上真也さん banner
★夏草の線路。さん banner
★岬めぐりさん banner
★コカモさん banner
★四季の蒸気さん banner
★DOBOKUさん banner
★煙の記憶さん banner
★くろくまさん banner
★ZhenTongさん banner

カテゴリー

最近のトラックバック

Since 2005.11.01

20061005222844.gif.gif

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

11  10  09  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

