ひこうき雲

汽車が好き。 青空が好き。そしてカメラが好き。  でも一番好きなのは。。賑やかにおしゃべりする事♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日陰恋しい午後

20100829.jpg
Nikon D700 35ミリ
2010.08.28 都電荒川線

かんかん照りの暑い日、日陰ばかりを歩いていました。

昨日、「2010鐵樂者展」に行って参りました。
昨年もお邪魔いたしましたが、素晴らしい写真の数々に今年もたくさんの感動をいただきました。
主催者のお一人である koppel-2さんにもお会い出来、直接お話を伺う事が出来ました。
写真展は9月5日(日)まで。(木曜日はお休み)
ぜひみなさんもいらしてみてくださいませ。

そしてせっかく雑司が谷に行きましたので、くろくまさんのエスコートで都電撮影も楽しんで参りました。
強い日差しのもと、日陰を渡り歩くようにして撮影していました

そのあと、くろくまさん、koppel-2さん、ひぐま3号さんたまちゃん夏草の線路。さんと共に池袋でオフ会
みなさん、楽しいひと時をありがとうございました

  1. 2010/08/29(日) 07:05:20|
  2. 鉄道-都電荒川線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

酷暑の日の夕

20100827.jpg
Nikon D700 12-24ミリ
2010.08.11 磐越西線

蒸し暑い一日でした。
のしかかるような空の下を汽車は過ぎていきました。

  1. 2010/08/28(土) 07:29:46|
  2. 鉄道-磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

草いきれ

20100825.jpg
Nikon D700 70-300ミリ
2010.08.11 磐越西線

むわ~っとした草いきれを割くようにして汽車は近づいてきました。
  1. 2010/08/26(木) 06:11:19|
  2. 鉄道-磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

涼を求めて

20100823.jpg
Nikon D700 28-75ミリ
2010.08.11 磐越西線

長靴を履いて川の中に入って撮りました。
涼しかった~


  1. 2010/08/24(火) 07:04:53|
  2. 鉄道-磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

晩夏

20100822.jpg
Nikon D700 28-75ミリ
2010.08.15 秩父鉄道 和銅黒谷駅

猛暑の中、たっぷりと遊んだ一日。
駅にたどり着くと疲れがどっと出てきました。
  1. 2010/08/22(日) 06:42:09|
  2. 鉄道-秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

緑が全て

20100820a.jpg
Nikon D700 70-300ミリ
2010.08.12 磐越西線

「森と水とロマンの鉄道」これは磐越西線のキャッチフレーズであるが
正しく、その森と水が緑に染まった中をC57が駆け抜けて行く
水なんて写ってないじゃん!

これで、客車が葡萄色の旧客ならば申し分ないのだがねぇ~
客車も見えてないじゃん!

画の出来としては…
流石にこれだけ緑の中ともなると、黒いカマは如何にも苦しい。
ていうか画角が苦しいんだな。

旧客ならばと言いつつも、この色の客車だから画的に存在感があったりして。
客車は隠れちゃってるし。。

ふと、思ったのが、このオールグリーン、秋には何色に?
案外、常緑樹だったりして~。

煙は勿論、白色にってね!この秋のお楽しみが出来ちゃったなぁ~(笑)
スカかも~♪

あれま、またぐーぜんにも被っちゃいましたわ↓ 
http://hi3nao.blog43.fc2.com/blog-entry-1157.html

## 追記 ##
くろくまさんのアドバイスで黒を締めた写真に入れ替えました


  1. 2010/08/20(金) 10:29:29|
  2. 鉄道-磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

懐かしき輝き

20100818.jpg
Nikon D700 35ミリ
2010.08.07 函館市電

先日行った函館で市電に乗ってみました。

  1. 2010/08/18(水) 09:01:03|
  2. 鉄道-北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

人生で一番汗をかいた日(復路編)

20100817.jpg
Nikon D700 28-75ミリ
2010.08.15 秩父鉄道

写真と同じく意識も朦朧としていました

往路に続き復路も登ってしまいました。
「さっきの所よりこちらの方が歩く距離は2倍だけれどラクだよ。」
という言葉にだまされて励まされて登ってしまったのです。

ええ、たしかにこちらの方がラクかもしれません。
でもね、お昼にがぶ飲み&餃子一皿&冷やし坦々麺を食べていなければの話。。
往路より重たい身体をだましだましのやっとの思いでこのポイントにやってきました。

一番つらかったのはこの場所に到着したとき。
往路の撮影ポイントは木陰でしたが、ここはさえぎるものがありません。
一瞬クラクラっとしましたが、「もうすぐ来るよ~」の隊長の声が「気つけ薬」となりました

すごくたいへんでしたけれどまた来たいと思ってしまう場所でした。
すっかり「俯瞰症」に感染してしまったようです。感染源って誰

<反省>
すべての撮影が終わるまでプハーッは控えよ。


  1. 2010/08/16(月) 23:50:22|
  2. 鉄道-秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

人生で一番汗をかいた日(往路編)

20100816.jpg
Nikon D700 55-200ミリ
2010.08.15 秩父鉄道

みなさま こんにちわ。
昨日は暑かったですね。
その暑かった日に無謀にも暑い秩父で高見を経験してまいりました。

なんでこんな暑い日にお山に登るということになったのか。。
最初からきちんとお話すると大変長くなりますので端折ります

とにかくこんな暑い日にお山に登ってしまったのです。
しかも車ではなく電車に乗って。。。
メンバーは・・
くろくまさん ひぐま3号さん ねこさん

最初私はみなさんのお昼のランチ&だけに参加するつもりでおりました。

わたしたちはいつも車で撮影に行っておりますので、宿泊撮影以外はお仲間と飲むことはありません。
宿泊したとしてもほとんど車利用ですから、撮影中に飲むことはまったくありません。
今回はその撮影プラスぷはーっを楽しみたいがために、相方を巻き込んで電車で撮影に行きました。

てもお山に登るなんてことはまったく考えていなかったのです。
長瀞の川原で足を水につけながら涼しく撮影するつもりでおりました。

ところがところが、どういうわけかみなさんと一緒にお山に登ってしまったのです。←アホ

普段は車から降りて直ぐのところで撮影している私にとって、「電車移動プラスお山登り」はつらいのなんのって。
もう罰ゲーム状態でした

あまり汗はかかない私。サウナでも汗がなかなか出ません。
でも昨日は人生で一番汗をかいた日でした。
あんなに汗が出るものなんだと自分でびっくりしましたわ。
おかげで毛穴はとてもクリアになった気がいたします

写真の出来よりも参加することに意義のあった撮影行でありました。

くろくまさん、ひぐまさん、ねこさん、そしてお昼ご一緒した夏草の線路さん、どうもありがとうこざいました

<反省>
D700撮影ではちゃんとFXレンズを使うこと。


愛用の70-300ミリは重いので、望遠は軽~い55-200ミリのDXレンズを持っていきました。
100ミリ以上で撮れば大丈夫かと思いましたが。。
やっぱり真ん中にミステリーサークルが出ちゃった(号泣)
持って行った28-75ミリでカメラをDXに切り替えてで撮れば良かった



  1. 2010/08/15(日) 23:59:03|
  2. 鉄道-秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

北の駅から(渡島沼尻駅)

20100814.jpg
Nikon D700 28-75ミリ
2010.08.08 函館本線

老体どおし、労いの言葉をかけているようでした。

  1. 2010/08/14(土) 15:10:23|
  2. 鉄道-北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

沼に掛かる橋

20100813.jpg
Nikon D700 70-300ミリ
2010.08.08 函館本線

今回の函館行きはこの景色が見たくて出かけたのです。

  1. 2010/08/13(金) 08:47:13|
  2. 鉄道-北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

北の駅から(森駅)

20100810.jpg
Nikon D700 35ミリ
2010.08.07 函館本線

函館大沼号の撮影に行ってまいりました。
いかめしで有名な森駅で、午後の運行を待つ汽車です。


大沼号は初出撃。しかもまったくの研究不足でした。
ひぐま3号さんに、撮影ポイント、お食事どころ、観光場所とすべてプロデュースしていただきました。
ひぐまさん、ありがとうこざいました

  1. 2010/08/10(火) 06:02:27|
  2. 鉄道-北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

電車を撮りに行ってきた♪

20100806.jpg
Nikon D700 20ミリ
2010.08.05 横浜線

覗き込んで撮っているのが写っちゃいましたわ

  1. 2010/08/06(金) 06:05:39|
  2. 鉄道-その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

日盛り

20100805.jpg
Nikon D700 20ミリ
2010.08.03 新宿

真上から強い陽射しが降り注ぎ
クーラーの利いたビルに逃げたくなるほどでした。
窓に写った雲を見たら少し涼しくなりました。


  1. 2010/08/05(木) 00:01:32|
  2. スナップ・景色-東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

貨物を撮りに行ってきた♪

20100803_1.jpg
Nikon D700 35ミリ
2010.08.02 鶴見線 

ちょいと工場地帯の線路端に行ってまいりました。
ここ扇町駅は無人駅のためニャンコが改札を見張っています



[貨物を撮りに行ってきた♪]の続きを読む
  1. 2010/08/03(火) 00:01:36|
  2. 鉄道-その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ガード下の誘惑

20100801_1.jpg
Nikon D700 35ミリ
2010.07.30 有楽町

ガード下を散策してきました。


20100801_2.jpg
雰囲気ある看板

20100801_3.jpg
喉が渇いてきました

  1. 2010/08/01(日) 08:40:39|
  2. スナップ・景色-東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

Mrs.VAPOR

Author:Mrs.VAPOR
しばらくはMr&Mrsアルバムのみ更新いたします。

Mr.&Mrs.アルバム

banner
Last update 2015年 1月26日

コメント

ひこうき雲 画像掲示板

banner

わたしのお勧め

★阿賀町 お弁当屋さん
MammaVento (マンマベント) 

ブログ・リンク

鉄道系サイト・遠足のお友達

★遠い汽笛さん banner
★highlandさん 20061005174046.gif
★なにわさん 20061005185233.gif
★AE86さん banner
★kenkenさん kenkena.gif
★おにごろしさん(タマちゃん) 20061005173257.gif
★toshi_1966さん banner
★たださん banner
★釜飯さん banner
★やわらかい機械さんbanner
★井上真也さん banner
★夏草の線路。さん banner
★岬めぐりさん banner
★コカモさん banner
★四季の蒸気さん banner
★DOBOKUさん banner
★煙の記憶さん banner
★くろくまさん banner
★ZhenTongさん banner

カテゴリー

最近のトラックバック

Since 2005.11.01

20061005222844.gif.gif

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

11  10  09  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

